人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山のおもしろ駅弁「かくしずし」

岡山のおもしろ駅弁「かくしずし」_a0198528_22535686.jpg

米子から瀬戸内海側へ抜けるのに伯備線で抜けました。県境を越えると雪もだいぶ少なくなってきて岡山に着く頃には、さすがの「晴れの国」岡山…すっかり晴れ渡っていました。写真は新見駅ですが。
岡山のおもしろ駅弁「かくしずし」_a0198528_22585138.jpg

岡山駅の構内には大きな売店があるのですが、この売店は岡山にちなんだ売店なのですが、岡山の名産だけでなく、中国地方や四国のお土産が一堂に会している売店なので、買い忘れても新幹線に乗る前にお土産を取りそろえることができるのです。そしてこの売店では岡山の駅弁もたくさん売っていましたが、何にしようか迷って買ったのはこちら。
岡山のおもしろ駅弁「かくしずし」_a0198528_23174622.jpg

岡山のかくしずし。ちょっとした仕掛けのある弁当です。
岡山のおもしろ駅弁「かくしずし」_a0198528_23283294.jpg

パッケージを取るとこの通り。なんと白米のみのお弁当のように見えますが、実はこのお弁当は”かくしずし”という名前の通り具が隠されているんです。
岡山のおもしろ駅弁「かくしずし」_a0198528_23295883.jpg

逆さにするとこの通り。ちらし寿司が出てくるのです。これは岡山の藩主だった池田光政が「贅沢禁止令」を出して、当時の民衆が考えたのがこれ、つまり一見すると質素に見えるお弁当、でも逆さにすると豪華絢爛、という訳です。
岡山のおもしろ駅弁「かくしずし」_a0198528_23325564.jpg

お弁当のパッケージにも口上が書かれています。

by lets_tokyo | 2011-04-06 23:33 | 和食