人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯布院のプリンドラ

湯布院のプリンドラ_a0198528_17401536.jpg

大分に行ったときの話。この時はパックツアーだったので久々にちょっと豪華なホテルに。大分では代表的なホテルの一つ、大分東洋ホテルに泊まりました(写真は翌朝に)
湯布院のプリンドラ_a0198528_17475427.jpg

お部屋はシングルですが、さすがにビジネスホテルと違ってシティホテルは部屋が広いですね。
湯布院のプリンドラ_a0198528_17485858.jpg

テレビとデスク。こちらも広々ですね。
湯布院のプリンドラ_a0198528_17502428.jpg

ホテルから駅に向かう途中にある電柱。おもしろいネーミングだったのでパチリ、と。
湯布院のプリンドラ_a0198528_1751405.jpg

由布院駅に到着しました。ここで時間があったので駅前にあるお土産屋さんで湯布院名物をゲットしました。
湯布院のプリンドラ_a0198528_17533068.jpg

駅前からは正面に由布岳が見えます。両側にお土産屋が続いていて奥の方に温泉などがあります。
湯布院のプリンドラ_a0198528_1815100.jpg

駅の構内には足湯があり160円の入場料で入ることができます。タオルをもらえるので、タオルなしでも入れます。(さすがに足湯に入っている写真は見苦しいので割愛<笑)
湯布院のプリンドラ_a0198528_1861595.jpg

湯布院で購入したのはぷりんどら。湯布院の名物ですね。ただ買ったときは凍っているので1時間くらい経過してから、食べてください、という事で自然解凍しました。
湯布院のプリンドラ_a0198528_18141553.jpg

1時間経過後。まだちゃんと解凍できていませんでした。でも食べているうちに解凍されて終わりの方ではプリンのぷるぷる感が出てきました。なるほど、凍らせることでプリンのぷるぷる感を保っているとはおもしろかったです。
しっかりプリンのカスタードの味もしていました。からめるのビターな感じもしっかりありました。

by lets_tokyo | 2011-11-23 18:16 | スイーツ