伊丹空港トランジットで551

a0198528_2353762.jpg

隠岐からの帰り道。飛行機は伊丹で乗り継ぎ、しかし隠岐からの便が遅れてしまい、当初の乗り継ぎ便には繋げず、伊丹空港で約1時間の乗り継ぎ時間ができてしまいました。
a0198528_001039.jpg

せっかくなのでちょっと早い夜ご飯。空港内ですがせっかくなので大阪らしいもの、と言うことで向かったのは551蓬莱。まずは名物の肉まんから。
a0198528_084283.jpg

点心に焼きそばをつけてみました。普通の中華なのですが、551の肉まんがついているのでポイント高いですね。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-01-21 00:09 | 中華

屋久島でハイキング弁当

a0198528_0112070.jpg

屋久島でトレッキングをしました。目指すは縄文杉。トロッコの線路を歩いて進んでいきます。途中はこんな感じの橋を渡ったり、まるでスタンド・バイ・ミーの世界?
a0198528_0184580.jpg

樹齢数千年の縄文杉。今は損傷が見つかり、近くまではいけなくなっていました。
a0198528_0224771.jpg

有名なウィルソン株です。ハート型の空間。
a0198528_0304722.jpg

朝4時に作ってもらったお弁当を食べます。おにぎりとおかずの入ったお弁当。普通のお弁当なんですが、やっぱり自然の中で食べると数倍にもおいしく感じますね。たまに食べるこういうお弁当もおいしいものです。
屋久島では朝の出発に合わせてお弁当を作ってくれるお店がいくつかあるので前日注文するのが普通なのです。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-10-22 00:32 | 中華

中華街で食べ放題飲茶

a0198528_22251477.jpg

仕事で横浜にいったときの話。せっかくなので帰りに中華街に行きました。
a0198528_22264040.jpg

何を食べようか悩んだのですがちょっと、決まらないので飲茶食べ放題に挑戦してみることにしました。
大珍樓 本店です。
食べ放題と言ってもテーブルにあるオーダーシートに書いて、ウェイターさんに渡すシステムです。
a0198528_2229185.jpg

まずはフカヒレのスープから。おかわり自由なのでおかわりしちゃいました。
a0198528_22371727.jpg

炒飯とキクラゲ。炒飯はちょっとぱさぱさしていたけど、食べ放題だから仕方ないかな。
a0198528_2243043.jpg

点心。春巻は熱々で火傷しそうでした。
a0198528_22434356.jpg

エビシュウマイと小籠包です。こちらも熱々でした。
a0198528_2246533.jpg

〆のデザートは愛玉子、亀ゼリー、杏仁豆腐・・・初めて亀ゼリーを食べましたが意外と食べられてびっくりしました。
a0198528_22521055.jpg

ちょっと食べ過ぎたのでそのまま山下公園へ抜けてブラブラと。
a0198528_22524571.jpg

マリンタワー。
a0198528_22532035.jpg

みなとみらいの夜景を眺めながら桜木町駅まで。腹ごなしをしました。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-12-06 22:55 | 中華

多磨霊園近くのホテル中華

a0198528_2249288.jpg

多磨霊園に行く用事があり電車を乗り継いで最寄り駅の多磨駅にやってきました。
お昼ご飯でも食べようかと駅前を歩いているとホテルがありその1Fに中華料理屋さんがあったので入ってみました。
a0198528_225629100.jpg

中華レストラン 紅 と言うお店です。無難にまずは炒飯。パラパラしていておいしくいただきました。
a0198528_22571989.jpg

続いては焼き餃子。この餃子はいわゆる最近のチェーン系の餃子ではなく懐かしい中華料理屋の餃子。肉汁もあっておいしくいただきました。
a0198528_22594554.jpg

この後、多磨霊園でお参りをして再び電車に乗って終点の是政へ。ここからぶらっと歩いて府中競馬正門前まで。駅に着くとゴールドの馬の銅像が。馬券を買う前に触ると御利益があるとかあるのでしょうか?
a0198528_2305123.jpg

最後は府中の大国魂神社。ここから京王線に乗って帰りました。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-07-30 23:01 | 中華

餃子の満州で餃子を

a0198528_22302986.jpg

野暮用があり、小平に行ったときのことです。夜遅くなってしまったので現地で軽く夜ご飯を食べることにしました。
a0198528_22315810.jpg

西武線沿線の駅前にあるお店、餃子の満州、が気になったので入ってみました。
a0198528_22415395.jpg

まずは炒飯。スープ付きです。
a0198528_22474556.jpg

餃子が2人前です。某●将に比べると、皮がかりかりしている感じがして個人的には好きです。ただ地元にないのが残念ですが。お値段もリーズナブルでした。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-07-09 22:48 | 中華

重慶飯店で鰻の蒲焼き冷麺 山椒ソース掛け

a0198528_21541734.jpg

またまた横浜の中華街に参上しました。ランチタイムにせっかく来てるので夜はなかなか入りづらい高級店でランチをとることにしました。
a0198528_21551687.jpg

ROSE HOTELという中華街の中にあるホテルに向かいました。今回はこの中に入っているお店でランチです。
a0198528_21563276.jpg

重慶飯店です。中華街で有名な高級なお店の一つ。名前は聞いたことあれど入るのは初めてです。
a0198528_21575535.jpg

まずはコーンスープ。中華のコーンスープは濃厚な感じでとろみもあり、胃に染み渡る感じです。
a0198528_21593978.jpg

メインの鰻の蒲焼き冷麺 山椒ソース掛けが来ました。冷麺と言うより冷やし中華、という雰囲気ですが、なんとなく夏バテ気味だったのでチョイス。タレをかけて食べるのですがタレがかなり辛くてひぃひぃ汗だくになってしまいました。
a0198528_221991.jpg

冷麺をアップにしてみました。トマト、コーン、オクラなどがのっていました。そして真ん中には鰻、意外と鰻と麺って合うんですね。するっと食べてしまいました。
a0198528_2222345.jpg

ランチセットなのでデザート。グレープフルーツと杏仁豆腐。口の中が辛くなっていたので、お口直しにさっぱりデザートでした。これで〆て1050円ランチ。高級中華のお店でデザート付きなので、満足でした。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-10-31 22:03 | 中華

横浜 2days 中華街で炒飯、飲茶

a0198528_20525368.jpg

横浜2daysの2日目。この日も中華街で夜ご飯を食べて帰りました。
a0198528_2123180.jpg

菜香新館に行きました。広東料理のお店です。
a0198528_2116482.jpg

まずは炒飯と春巻。普通の中華料理屋でも食べられるのですが、無性に食べたくてチョイス。さすがにご飯がぱらぱらでおいしかったですね。高級中華
a0198528_2127222.jpg

続いて小籠包。飲茶と言えば定番ですね。熱々の汁が出ないようにうまく食べるのがなかなかうまくいかないですね~なんかコツがあるのかな。でもおいしかったです。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-09-19 21:48 | 中華

横浜 2days 中華街でお粥

a0198528_2329365.jpg

横浜に行く用事があった2days。夜ご飯は横浜で食事をしました。時間があったのでマリンタワーに向かいました。マリンタワーに行くのはホント何年ぶり?という感じでした。
a0198528_23322991.jpg

みなとみらいの夜景。意外と障害物が無くいい景色でした。
a0198528_23333853.jpg

横浜ベイブリッジと倉庫街。倉庫街の夜景もきれいですね。
a0198528_23345985.jpg

中華街で夜ご飯。なににしようかと思ったのですがちょっとお腹が疲れ気味なので中華粥にしました。ということで、謝甜記へ。
a0198528_2337133.jpg

貝柱粥を食べました。中華粥って意外とボリュームありましたが、あっさりおいしかったですね。逆にちょっと物足りない感じでしたが、意外と腹持ちが良かったですね。汗だくになって食べてしまいました。
まさに中華粥、というお粥でした。
体調悪いとき、近くにあったら便利だろうなぁ。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-09-14 23:20 | 中華

宇都宮で宇都宮餃子「正嗣」へ

a0198528_23104474.jpg

帰りに途中で宇都宮で途中下車。宇都宮と言えばやっぱり餃子ですよね。ということで、宇都宮餃子を食べに行きました。宇都宮餃子といえば「ミンミン」派と「正嗣」派に分かれると言いますが、今回は「正嗣」へ。
a0198528_23232748.jpg

こちらは水餃子と焼餃子しかメニューがないので、もちろん両方食べてしまいます。まずは水餃子。
a0198528_23262185.jpg

続いて焼餃子。こちらは2人前。自分は水餃子より焼餃子の方が好きなので、焼餃子を多めに。熱々で口の中がヤケドしそうな感じでしたが、おいしくいただきました。やっぱり餃子はうまいですね。ちなみに正嗣ではビールなどの飲み物やご飯もなく純粋に餃子を楽しむお店です。でもビールが欲しくなりますね。しかし我慢我慢・・・です。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-04-29 23:32 | 中華

広島県・三次の中華料理屋さんの焼きめし

a0198528_002249.jpg

12月に18きっぷで旅をしたときのこと。広島の三次駅で乗り換えがあって、時間があったので街に出て、お昼ご飯を食べることにしました。
a0198528_023529.jpg

駅前の道をまっすぐ進んだところにある中華料理屋さんの”広州”というお店に入ってみました。
a0198528_04759.jpg

頼んだのは炒飯、でなく焼きめし。炒飯でなく焼きめし、というところにこだわりがありますね。
意外とあっさりしていました。なんとなく懐かしい味でした。ちなみにこちらのお店、ご家族でやられているのですが、美人な姉妹という感じなのかな?が料理を運んでくれたり、注文を受けてくれたり、さらに好感度アップでした。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-03-26 00:08 | 中華