カテゴリ:駅弁・空弁( 31 )

母恋めし

a0198528_047362.jpg

北海道に行ったときのことです。母恋めしというものを駅弁で売っていたので買いました。有名なお弁当です。
a0198528_051928.jpg

ホッキ貝と茸の炊き込みごはんおにぎりにそれに薫製玉子、チーズ、長茄子のつけものが入っていました。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-02-28 00:57 | 駅弁・空弁

幌別のスーパーでいくら丼。

a0198528_2316149.jpg

北海道に行ったときのこと。幌別という街で途中下車をしました。その時の話です。
a0198528_23193236.jpg

どこでもそうと言えばそうなのですが、地方都市の駅前は意外とお店が少ない。この駅前も食料調達できそうなお店が見当たりません。どうしたものか・・・とスーパーがあったので入ってみました。
a0198528_23272552.jpg

その中で買ったのがこちら。イクラ鮭丼。なんと380円。さすがに北海道は安いですね!
[PR]

by lets_tokyo | 2014-02-16 23:28 | 駅弁・空弁

列車まで届けてくれる駅そば 亀嵩のそば

a0198528_22282584.jpg

広島から列車を乗り継いで青春きっぷの旅。木次線に乗りました。陰陽ルートのローカル線です。
交通の要衝でありながら無人駅で秘境感のある備後落合駅が始発駅。
a0198528_22323436.jpg

木次線にある駅、亀嵩、ここは松本清張の名作「点と線」で舞台となった有名な駅。この駅のもう一つの名物がこちらのおそば扇屋のそばです。
a0198528_22342254.jpg

事前に電話をしておくと亀嵩駅に到着したさきに列車までお届けしていただけます。始発駅の備後落合もしくは宍道駅から電話するとよいでしょう。出雲そばのようにツユをぶっかけて食べます。車内で食べるそばもいいものです。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-01-03 22:26 | 駅弁・空弁

宮島口駅前 うえののあなご飯

a0198528_22163161.jpg

広島に泊まって翌日は鉄道の旅。旅のお供と言えば駅弁。そんなわけでちょっと宮島口まで足を伸ばして、そこでゲットしたのが名物のあなご飯。
a0198528_22173080.jpg

お店で穴子丼を食べることもできるのですが、お弁当をお持ち帰り。冷めてもおいしく食べられるのが駅弁の基本ですがあなご飯を冷めてもおいしく食べられるのはすごいと思います。おいしくいただきました。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-01-02 22:15 | 駅弁・空弁

徳山の駅弁 幸ふく弁当

a0198528_0192961.jpg

下関から電車の旅。途中の徳山で途中下車しました。ちょうど乗り継ぎだったこともあります。
a0198528_0255350.jpg

ここから黄色い電車に乗って岩国、そして広島を目指します。JR西日本の地方に行くとこうやって色を単色にしてしまっている車両が多いのが少し残念です。
a0198528_03783.jpg

徳山駅で買った駅弁。幸ふく弁当です。これ以外、選択肢はなかったんですがね・・・
a0198528_0395010.jpg

ふぐの炊き込みご飯に南蛮漬けなどの入ったふぐのお弁当です。あんまりふぐ!というのを感じなかったかな。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-12-06 00:40 | 駅弁・空弁

機上で三元豚のとんかつ

a0198528_2255045.jpg

8月に遠征で広島に行きましたが友人に会うために少し遠回り、山口宇部空港に飛びました。
a0198528_2216970.jpg

この日は沖止めだったので飛行機を間近に見ながら階段を登って搭乗します。
a0198528_22164049.jpg

飛行機はB737-800。意外と空席もありました。
a0198528_2220512.jpg

機内でいただく飯は三元豚の勝御膳。遠征に向かうので勝利祈願を兼ねてのお弁当です。
a0198528_2222870.jpg

中は普通のとんかつ弁当でした。でもお肉は柔らかかったです。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-11-27 22:23 | 駅弁・空弁

越後湯沢で爆弾おむすび

a0198528_2291541.jpg

7月の新潟戦は3連休で夏の青春きっぷのシーズン到来と言うことで普通電車で新潟をめざします。
ちょうどこの日は臨時快速電車の「一村一山号」というのが土合駅まで運行されていたので、それに乗車。指定席を確保してライドオンです。
a0198528_22193814.jpg

もぐら駅として有名な土合駅に到着。ここで後続電車を待ちます。長岡行きなので18きっぷユーザーがすごく多かったです。
a0198528_22224371.jpg

越後湯沢駅ではぽんしゅ館に行きました。入口にはこのような人形がお出迎え。
a0198528_22243548.jpg

ここでは魚沼産コシヒカリのおにぎりを買うことができます。爆弾おにぎりと言って一合のご飯を使って作った大きなおにぎりです。
a0198528_222558100.jpg

お持ち帰りなのにおみそ汁付きなのが嬉しいです。ご飯の味を堪能するために塩むすびにしました。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-10-24 22:07 | 駅弁・空弁

縁結び弁当を空港で

a0198528_2165184.jpg

飛行機でお出かけをする予定があり朝早かったので空港で空弁を買って機内で食べてみました。
a0198528_21102487.jpg

朝ご飯と言うことで軽い食事を。おにぎりのお弁当があったのでそれを買ってみました。
a0198528_2113768.jpg

おにぎりにから揚げという定番のおむすび弁当でしたが、ピンクのご飯がなんとなく女子好みのお弁当っぽい感じでした。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-10-08 21:05 | 駅弁・空弁

ジェットスターとルートビアと大東寿司

a0198528_21371689.jpg

沖縄から初めてのLCCに乗りました。ジェットスターです。どんな感じかドキドキでした。
a0198528_21375614.jpg

飛行機に乗る前に時間があったので空港内のA&Wでルートビアを飲みました。
a0198528_21384818.jpg

飛行機の中で小腹が空いたので売店で売っていた大東寿司を買いました。今まで買おう買おうと思っていてなかなか買えませんでした。
a0198528_21395020.jpg

中はこんな感じでサワラの漬け寿司でした。おいしかったです
[PR]

by lets_tokyo | 2013-07-05 21:41 | 駅弁・空弁

ポッポおじさん の大分からあげとスタジアムでだんご汁

a0198528_0155838.jpg

試合に向かうのに大分駅からシャトルバスに乗ることにしました。その前に食料調達、と言うことで駅ナカでお買い物。前から気になっていた、ポッポおじさんの大分からあげのお店があったのでそこで買い物をしました。
a0198528_0184795.jpg

そんなわけで買ってみたのがこちらの大分トリニータ必勝弁当。なんと当日の試合のチケットをもっていると通常価格が350円の所300円に。350円でも安いですが。チキンカツ、から揚げ、鳥天が入っていました。おいしかったです。
a0198528_0253560.jpg

スタジアムに到着、ですが、3月とは言え上旬でしかもスタジアムは山の上、ということで寒風吹き荒ぶ感じですごく寒かったです。
a0198528_0263974.jpg

そんなわけで思わずだんご汁を買って食べました。寒さのせいもあり試合開始前に完売してしまいました。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-06-22 00:27 | 駅弁・空弁