カテゴリ:和食( 97 )

銚子の港で魚を喰らう

a0198528_22323743.jpg

12月に青春きっぷの消化のため銚子に日帰り旅行。せっかくなので港の近くで、魚を食べに行きました。
鮪蔵というお店です。
a0198528_22422373.jpg

こちらがお魚の定食です。地の魚にあら汁などをいただきました。
おいしくいただきました。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-05-19 22:43 | 和食

秋田ドーミインで夜鳴きそばと朝ご飯

a0198528_23385552.jpg

秋田に行ったときのこと。ドーミイン秋田に宿泊しました。ドーミインはちょっと割高ですが大浴場があったり部屋が広かったり。
a0198528_23404629.jpg

部屋はこんな感じの部屋。シングルでしたが広々です。
a0198528_23411515.jpg

夜鳴きそば。ドーミインでは夜食として宿泊者に小ぶりなラーメンをサービスしてくれます。
a0198528_23433019.jpg

朝ご飯。ドーミインではご当地グルメが出されます。秋田ではもちろん、きりたんぽ。寒かったので温まることができおいしくいただきました。
a0198528_23442628.jpg

そんなわけで朝ご飯。きりたんぽや野菜などしっかりいただきました。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-04-23 23:45 | 和食

山形 平牧で金華豚のヒレカツ

a0198528_21362675.jpg

山形に行ったときの話です。山形は雪が残っていました。
a0198528_21422528.jpg

山形らしいものを食べようと思っていくつかのお店を回ったのですが,どこも一杯だったのでエキナカにあった平田牧場に向かいました。山形グルメです。
a0198528_21445899.jpg

有名なのは三元豚ですが今回は金華豚のモモヒレカツという限定メニューがあったので、それをいただきました。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-04-15 21:56 | 和食

仙台のご当地グルメ 牛タン

a0198528_012174.jpg

12月の3連休に仙台に遠征に行きました。仙台ではちょうど、光のページェントというイベントが開催されていました。

a0198528_013492.jpg

仙台と言えば牛タンです。今回は一隆というお店に行きました。ちょっと離れたところにあるお店です。
a0198528_0134040.jpg

自分が着いた直後にこの張り紙が…危なかった
a0198528_0141753.jpg

仙台の牛タンは焼き肉屋の牛タンとはやっぱり別物ですね・・・肉厚でおいしかったです。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-04-12 00:14 | 和食

なにわで串カツ

a0198528_23382397.jpg

大阪に行ったときの話。道頓堀ぶらぶらを継続中。道頓堀といえばこの人、くいだおれ太郎。いまだ健在です。
a0198528_2345507.jpg

うどんのあとは串カツに挑戦。大阪の串カツといえばだるまが有名なのでさっそく入ってみます。
a0198528_23565137.jpg

大阪の串カツ、いわゆる2度つけ禁止です。関西弁で言われるとやっぱり怖いですね。そして、大阪の串カツ、なんでサクサクしていておいしいのでしょう。ついついたくさん食べてしまいます。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-03-26 23:57 | 和食

九州でもつ鍋

a0198528_0511730.jpg

去年の12月に仕事で九州の博多に行ったときの話です。博多駅前はきれいなイルミネーションで一杯でした。
a0198528_0535420.jpg

今まで食べたことのなかった博多のもつ鍋。九州の知人に連れて行ってもらいました。うま~でした。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-03-13 00:54 | 和食

北海道で海の幸

a0198528_028591.jpg

札幌での海の幸。まずは深川駅で乗り換えの際に時間があったのですが、なかなかお店がやってなかったので駅前のお寿司屋さんでお寿司を食べてきました。上にぎりなんと1500円はかなり安いのではないでしょうか。
a0198528_0323448.jpg

その後、札幌に移動して飲み。札幌では当たり前に食べる鱈の白子。タチ、と言うそうです。初めて食べましたが濃厚でおいしかったです。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-02-21 00:33 | 和食

稚内ドーミインの朝ご飯

a0198528_2112055.jpg

稚内での宿はドーミインでした。ここは朝ご飯がすごい、と言う噂を聞いて泊まってみました。そしてその朝ご飯です。
a0198528_214024.jpg

ドーミインは全体的に広めに部屋が作られています。広々とした客室です。
a0198528_2172067.jpg

こちらが朝ご飯です。なんと言ってもいくら丼。いくらはなんとかけ放題なのが大盤振る舞いです。たくさんかけて食べてしまいました。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-02-13 21:09 | 和食

稚内の食堂でホッケ

a0198528_05283.jpg

列車旅。日本最北端の街 稚内までやってきました。ここに来るのは実に数十年ぶりでした。
a0198528_0543996.jpg

稚内と言えば稚内ドーム。夜の稚内ドームは幻想的です。
a0198528_055056.jpg

夜ご飯はホテル近くの定食屋さんへ。ここで夜ご飯を食べることにしました。
a0198528_115655.jpg

北海道と言えばホッケ、ホッケの定食です。
この後、もう1軒ハシゴしてたこシャブを食べたのですが写真撮り忘れました・・・
[PR]

by lets_tokyo | 2014-02-13 01:02 | 和食

名古屋岡崎でひつまぶし

a0198528_2319158.jpg

9月に名古屋遠征に行ってきました。JALが中部空港に便を就航させたこともあったので中部空港経由で名古屋入り。時間があったので対岸の常滑で途中下車。噂のとこにゃんを見ることができました。
a0198528_23271465.jpg

いろいろあって岡崎へ。岡崎でお昼ご飯タイムになりました。岡崎で食べたのはひつまぶし。はせべ、と言うお店です。
a0198528_23281755.jpg

注文するとそこから焼くので時間が掛かると言うこともあるのでしょうか、お煎餅をいただきました。
a0198528_23284625.jpg

20分位待ってひつまぶしがやってきました。まずは何もつけずそのまま食べます。うなぎがカリカリでおいしい。
a0198528_23423359.jpg

続いてはお茶を掛けていただきます。さらさら、こちらもおいしい。ひつまぶしは一回で二度楽しめるので名古屋に来たらついつい食べてしまいますな。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-01-21 23:43 | 和食