静岡で見つけた謎のおにぎり

a0198528_234308.jpg

東名高速の日本坂パーキングエリアに行ったときの話。ここで休憩した際に売店に寄ったときのことです。
a0198528_23762.jpg

売店で”静岡名物”として売られたおにぎりがあったので買ってみました。たぬきむすびってなんでしょう?
a0198528_2393447.jpg

こちらがその正体。なんとご飯に揚げ玉(天かす)が入った混ぜご飯で作られたおにぎりです。意外と油っぽくなく違和感なく食べられました。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-01-26 23:10 | B級グルメ

東銀座のぐーばーぐ

a0198528_2230563.jpg

東銀座をブラブラしているといつの間にかオープンしていたハンバーグ屋さんを発見。ということで突入してみました。
a0198528_22335680.jpg

いろいろなハンバーグがあって目移りしてしまうのですが、ハンバーグは150gと200gが選べます。フォアグラのせやアボガドのせなどいろいろあるのですが、200gで今回はヘルシーにかつスタミナを、ということでほうれん草とベーコンのせを選んでみました。注文するとこのようにご飯と味噌汁、そして紙の囲いに覆われたハンバーグが登場。
a0198528_22392783.jpg

ジュージュー言っている鉄板にデミソースをかけて少しおいてから食べます。紙の囲いはそのソースが撥ねてもいいように、と言うことのようです。
a0198528_22412241.jpg

肉はいわゆる最近はやりの”しずる感”のある感じで肉汁がたくさん出てくる感じです。野菜に絡めて食べるといいのかもしれません。ご飯がすすむ感じでした。値段的にはファミレス並みという感じですが、ハンバーグが食べたいときにはファミレス行くならこっちかな、という感じもします。ちなみに後で知ったのですが、セブン&アイ系列なんですね。
ちなみに注文を受けてからてこね、と箸で食べられるのが売りなんだそうです。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-01-24 22:45 | 洋食

赤羽のもやもや洋食屋さん

a0198528_22593894.jpg

赤羽に行ったときのこと。たまたま「モヤモヤさまーず2」で見たお店が赤羽にあるなぁ~ということでちょっと行ってきました。けっこう分かりにくい場所にあるんですけどね。なんとか見つけることができました。番組内でも突っ込まれていた看板が目印。いしだの”い”はエビフライ、”し”はスパゲティ、”だ”はハンバーグです。
a0198528_23103636.jpg

そして番組内でも話題になったペンで書かれたポタージュ。
a0198528_23115780.jpg

何にしようか悩んだのですが、ぴんと来たメニューを。ということでまずは、やきめし。炒飯じゃないやきめし。
中華でもない洋食風な感じのやきめし、すごく懐かしい感じの味でした。具がこんな感じでウィンナーとかピーマンとか、炒飯じゃないんだな。
a0198528_23173033.jpg

もう一つはグラタン。値段が安いんですよね。2品でも1000円ちょっと。こちらも、懐かしい感じの味でした。熱々、注文するとオーブンに入れて焼いていただくのです。実はカウンターがあってオープンキッチンになっているので作っているのを見ながら待つのです。鍋で煮込まれたカレーもすごく気になりました。地元にあったら通ってしまいそうです。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-01-22 23:20 | 洋食

天使のチーズケーキ

a0198528_21291367.jpg

コンビニでゲットしたこちらのスイーツ。サークルKでゲットしました。その名も”天使のチーズケーキ”カップに入っています。
a0198528_21354110.jpg

上には粉雪のようなパウダーが乗っていてその下にチーズケーキがありました。チーズケーキは意外とあっさりとしていてなめらかプリンみたいな感じでした。個人的にはけっこう好きかも。お値段も150円なので手頃だと思います。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-01-21 21:37 | スイーツ

Soup Stock Tokyoで和風スープ

a0198528_22592277.jpg

寒くなってくると俄然欲するのが温かいスープ。そういうときに重宝するのが駅などに入っている Soup Stock Tokyo。この日も寒くて寄ってみました。いつもなんのスープをチョイスしようか悩むのですがポスターに惹かれて即決。
a0198528_2311340.jpg

男性だと2つのスープをチョイスして食べるメニューじゃないとボリュームが足りないので、いつも2種類をチョイス。お約束の東京ボルシチに先ほどの白海老つみれと冬野菜の西京味噌スープ。西京味噌というのでどんな感じなのかな?っておもったらポタージュ系のクリームシチューで和風という感じもせずおいしくいただきました。
やっぱりSoup Stock Tokyoは使い勝手がいいので好きです。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-01-20 23:04 | カフェ

ラーメン博物館でミニラーメンをはしご。

a0198528_21321336.jpg

新横浜のラーメン博物館に行きました。ほぼ1年に1回行っている感じもします。入場料300円を払って中に入ります。
a0198528_21383527.jpg

建物の中はこんな感じに昭和30年代の町並みが復元されています。
a0198528_21392667.jpg

1軒目はラーメンの鬼、と呼ばれる佐野実氏のお店、支那そばやに入りました。
a0198528_2140375.jpg

ミニラーメンで醤油らぁ麺を食べました。さっぱり系の東京風のしょうゆラーメン。後で、3杯食べたのですが、3杯目に食べれば良かったなぁとちょっと後悔。それくらいあっさりした味わいでした。
a0198528_21421081.jpg

続いては山形の赤湯にある龍上海ラーメンに。山形は意外とラーメンのお店が多いエリアなんだそうですね。冷やしラーメンも山形ですしね。
a0198528_21453589.jpg

味噌ラーメン。あっさりした味噌のスープに真っ赤な唐辛子が練り込まれた”からみそ”。少しづつ溶かして食べるのですがこれがすごく辛かった。ラーメン、ただでさえ汗びっしょりになるのに”からみそ”の辛さでさらに汗だくになってしまいました。
a0198528_21484546.jpg

続いては現在の魚粉系つけ麺のブームの先駆けとなった川越にある頑者に入りました。
a0198528_21501369.jpg

もちもちした麺に濃厚な魚粉系のスープ、まさにこれぞつけ麺という感じのつけ麺でした。ただ3杯目だったのでちょっと味が濃くて、1杯目か2杯目に食べれば良かったなぁとちょっと後悔。
でもおいしくいただいてきました。
a0198528_21522125.jpg

それにしても新横浜の駅がこんなに立派になっていてびっくりしました。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-01-16 21:52 | 麺類

ミルキークリームロール限定ストロベリー味

a0198528_2294232.jpg

記念すべき初エントリーは不二家のミルキークリームロール。銀座にあったペコちゃんミュージアムというところで売られていた限定味のストロベリーです。
a0198528_22105041.jpg

箱を開けるとこんな感じでミルキーのキャンディのような包みに包まれたロールケーキが入っていました。
a0198528_22123997.jpg

中を開けるとこんな感じで普通のロールケーキが入っていました。
a0198528_22133121.jpg

断面。普通のミルキークリームロールはミルキークリームがくるまれているのですが、この限定味はなんと半分はイチゴ味なのです。イチゴとミルキークリームが混ざり合っておいしかったですね。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-01-14 22:14