最初に

3/11に発生した未曾有の東北関東大震災、私の住んでいるところでも揺れがありました。
その揺れは今まで体験したことのない不思議な揺れでした。そして恐怖を覚える揺れでした。

その後、刻々と伝えられる被害状況、一夜明けて東北の集落のいくつかが壊滅的状態だと言うことを聞きました。

特に壊滅的被害を受けた多賀城、塩竃、東松島、気仙沼、志津川(南三陸)、大船渡は前に行ったことがある場所なだけに、ニュースを見るたびに胸が痛みます。

こちらの更新も控えていましたがようやく少しづつ更新していこうという気になりました。

無くなった方のご冥福と被災された方が1日も早く平常な生活が送れるよう心からお祈りいたします。

☆3月中はトップにあげておきます。

by lets_tokyo | 2011-03-31 21:27

境港の焼き鯖寿司

年末の出雲市駅。実は夜20:00にして駅前は居酒屋以外はほぼ閉まっていて、売店もなく夕食難民となってしまいました。今の東京が暗い、暗いと言いますが地方都市に来れば普通の風景だと言うことを思い出しました。

そんな中、かろうじてゲットできたのがこちらのお弁当。境港の焼き鯖寿司。そういえば若狭の焼き鯖寿司が空弁で一躍脚光を浴びてから、日本海側の駅ではいろんなところで焼き鯖寿司の弁当を見るようになりました。

出雲市から米子に抜ける移動中に食べた焼き鯖寿司。中を空けるとこんな感じに。

黄金色に輝いた焼き鯖。ちょっと量が多かったかな、1人で食べるには。でもおいしかったですね。

by lets_tokyo | 2011-03-30 23:27 | 和食

木次線と亀嵩の駅そば

三次から備後落合に出て、そこから木次線に乗って日本海へと抜けることにしました。東の只見線に対して西の木次線といわれる絶景ローカル線に乗りましたが、2010年元旦にニュースにもなった山陰地方の雪、ここでもちょうど中国山地を越える頃にはすごい雪となっていました。

島根に入って出雲横田駅。白い点は雪です。かなり激しい雪でした。

さて、木次線と言えば有名なのがこの駅そば。ホントなら降りて楽しみたいのですが実は事前に電話をしておくと列車に届けてくれるのです。ということで手前の出雲横田を出るときに電話をしておいたのでした。

出雲そば、つゆをかけて食べます。ちょうど大晦日の前日だったのでおそばのパッケージにも”年越し”のシールが貼られていました。お弁当になってしまったのと寒かったのでちょっとおそばが固くなってしまいましたが、列車の中でお蕎麦をつるつるするのもいいもんです。

by lets_tokyo | 2011-03-28 22:19 | 和食

広島県・三次の中華料理屋さんの焼きめし

12月に18きっぷで旅をしたときのこと。広島の三次駅で乗り換えがあって、時間があったので街に出て、お昼ご飯を食べることにしました。

駅前の道をまっすぐ進んだところにある中華料理屋さんの”広州”というお店に入ってみました。

頼んだのは炒飯、でなく焼きめし。炒飯でなく焼きめし、というところにこだわりがありますね。
意外とあっさりしていました。なんとなく懐かしい味でした。ちなみにこちらのお店、ご家族でやられているのですが、美人な姉妹という感じなのかな?が料理を運んでくれたり、注文を受けてくれたり、さらに好感度アップでした。

by lets_tokyo | 2011-03-26 00:08 | 中華

ジャンボ4巻太巻き

12月に飛行機に乗ったときに事です。朝早かったので朝ご飯は飛行機の機内で摂ることになりました。

買ったのはジャンボ4巻太巻きという空弁。JALの再生のため廃止が決まったB747(ジャンボ)の引退を記念してのお弁当です。ジャンボと言えば4発のエンジンですからね。

太巻きが4本入っていました。あと、ジャンボのプレートが入っていましたよ。ツナとタマゴとあとエビロールみたいな感じでした。

by lets_tokyo | 2011-03-24 21:20 | 軽食

Pour Cafe で牛すじの赤ワイン煮込み

時々お邪魔するPour Cafe、いつもはラーメンだったりロコモコと芸がないので、別のメニューを頼んでみました。頼んでみたメニューは牛すじの赤ワイン煮込み。ビーフストロガノフっぽいかんじで焼酎を片手に食べてみました。
ちょっとご飯が欲しくなりました。

by lets_tokyo | 2011-03-15 21:59

Cherie Dolce の白い苺ケーキ

コンビニに行った時においしそうなケーキを見つけたので食べてみました。ショートケーキのようなスイーツです。

ふたを開けるとこんな感じでした。ちなみにイチゴは丸ごと1個ではなく、半分のサイズでした。でも生クリームがたっぷりなのがうれしいです。

ちなみに側面はこんな感じです。ショートケーキっぽい感じのスイーツでした。これは好きかも

by lets_tokyo | 2011-03-14 22:24 | スイーツ

築地で炙り親子丼

築地というととかく海鮮物のグルメに目が行きがちですが、実は鳥藤を筆頭に親子丼のお店も多いのです。今回はかの「モヤモヤさま~ず2」でも登場した場外の南ばら亭の炙り親子丼です。
お店は場外のお店と言うことで路地に置かれたスタンド椅子に座って食べますので、さっと食べて、というのが粋な感じです。
炙り親子丼はとろとろタマゴ、しかも濃厚な色の半熟卵が乗った親子丼。タマゴがほんのりこげた感じの苦みがあって、あぁ炙ったんだなぁと感じさせる味でした。

by lets_tokyo | 2011-03-11 00:06 | 和食

ヨコスカネービーバーガーを食べました

12月のある日、赤い電車に乗って出かけたのは横須賀。横須賀と言えば山口百恵と米軍基地、軍港、のイメージがあると思いますが、この日はその海軍にちなんだものを食べました。

京浜急行の汐入駅で下車をしてドブイタストリートという横須賀の商店街に行きました。そこでお昼ご飯と言うことで、ヨコスカネービーバーガーを食べることに。ふと目に入ったお店に入りました。

入ったお店はTSUNAMIというお店。サーフィンなどのアイテムが飾られているお店で、流れているBGMがR&Bで個人的には好きな雰囲気のお店でした。

チーズバーガー。かなりボリュームのあるハンバーガーで肉々しい感じのハンバーガーでした。紙に包んで食べたのですがやはり最後の方は具がこぼれてしまうのが仕方ないですかね。もったいないのでもちろんそれも食べます。

その後、戦艦 三笠を見に行ってきました。

by lets_tokyo | 2011-03-09 22:52 | B級グルメ

縄文天然温泉志楽の湯

川崎で用事があった帰りにネットで調べた温泉に行ってみました。矢向というところにある縄文天然温泉志楽の湯という温泉です。
化石海水というお湯だそうで、なるほど確かにしょっぱかったです。

そしてこの手の温泉施設に行くと食事処がついているのですが、なぜか和風のお店が多いですね。で、定番は蕎麦、ということで蕎麦を食べようとしたらお得な天ぷらとのセットがありまして、それを食べてみました。

意外とボリュームがあってお腹いっぱいというか胃がもたれてしまいましたがおいしく食べました。

by lets_tokyo | 2011-03-03 22:33 | 和食