宇都宮で宇都宮餃子「正嗣」へ

帰りに途中で宇都宮で途中下車。宇都宮と言えばやっぱり餃子ですよね。ということで、宇都宮餃子を食べに行きました。宇都宮餃子といえば「ミンミン」派と「正嗣」派に分かれると言いますが、今回は「正嗣」へ。

こちらは水餃子と焼餃子しかメニューがないので、もちろん両方食べてしまいます。まずは水餃子。

続いて焼餃子。こちらは2人前。自分は水餃子より焼餃子の方が好きなので、焼餃子を多めに。熱々で口の中がヤケドしそうな感じでしたが、おいしくいただきました。やっぱり餃子はうまいですね。ちなみに正嗣ではビールなどの飲み物やご飯もなく純粋に餃子を楽しむお店です。でもビールが欲しくなりますね。しかし我慢我慢・・・です。

by lets_tokyo | 2011-04-29 23:32 | 中華

金谷ホテルベーカリー“カフェ・ラ・セゾン”でキノコ雑炊

18きっぷが余ったので、消化するためになんとなく日光方面を目指してみることにしました。で、上野駅に着いて東北本線に乗ろうとしたら、珍しい古河行き。古河行きってなんで、中途半端なところが終点なんだろう。

日光に到着したら周りの山には白い雪が・・・やっぱり寒かったです。底冷えっていうヤツですね。

前から気になっていた食堂すずき、というお店に向かったら・・・なんと、着くのが遅くてラストオーダー終了・・・生きたかったんだけどなぁ。というかさすがに14:00を回って着いたのでどこもランチ終了モード。

で、ウダウダしていたら時間だけが過ぎてしまったので、駅前にある金谷ホテルベーカリー“カフェ・ラ・セゾン”でランチ。金谷ホテルの味を楽しもう、と思ったのですがあまりの寒さに、雑炊しか目に入らず、きのこ雑炊和風を食べました。和風の雑炊、さっぱりしていてなかなかおいしかったです。体が温まりました。

その後、せっかくなので観光しようとしたら、東照宮は閉館しているし(閉まるの早すぎ・・・)、輪王寺にいったら、こんな感じだし・・・で早々に日光を後にしたのでした。

by lets_tokyo | 2011-04-28 23:25 | 和食

横浜で茅ヶ崎 道でバイキングランチ

横浜に行く用事があり、関内駅で下車、馬車道へと向かいました。馬車道というのは江戸時代に開国した際、アメリカ人の在留している人たちが馬車で行き来した道だから、という事らしいです。

馬車道ということで至る所にシンボルマークが描かれています。銀行の看板にも馬車の絵が。

docomoショップの看板にも。

ファミレスの看板にもこの通り。

道すがらにはこのような古い建物が残っていたりします。横浜にはこのような古い建物が残っているので町歩きがなかなか楽しい街です。

さてお昼ご飯に入ったのはこちらのお店。横浜で茅ヶ崎料理?という感じですが、食べ放題、というフレーズに弾かれて入店。

入り口にはどこかで見たような名前がたくさん掲げられていました。

ノーマルの食べ放題でもいいのですが、カキフライが食べたくなったので、カキフライをオプションでつけました。

食べ放題メニューはこちら。唐揚げがあったり肉じゃががあったり、なにより湘南ということでシラスがあるのが嬉しい限り。お味噌汁も朝のあらの入ったお味噌汁でした。

おかずをどアップしてみます。
さすがにカキフライに唐揚げなどバイキング、食べ過ぎました。お腹が苦しくなりました。ついつい元を取ろうとしてしまうのはいかんですね。

お店の方は県庁の近くで、お店の隣はこういう昔ながらの建物(開港資料館)なので、場所はわかりやすいと思います。

用事が済んでからは夜の中華街をブラブラ。

街の至る所にこのような看板が・・・栗の押し売りって(苦笑)確かにありますね。

夜の中華街のネオン。なんとなく香港あたりを歩いている感じもします。ただ、震災後はどんな感じなんでしょうね。

横道に入ってもこの通り。ちょうど、旧正月前と言うことで彩り鮮やかに飾られていました。

この日はこの後、横浜の知人と落ち合って軽く飲んで帰ったのでした。

by lets_tokyo | 2011-04-25 22:29 | 洋食

ふるさと祭りでご当地どんぶりを堪能

東京ドームで行われていた”ふるさと祭り”に行ってきました。だいぶ前の話、1月の話です(^^;
地方の名産やご当地どんぶりなどが堪能できるイベントです。
いろいろあって、どれもおいしそうなのですが、さすがにすごい行列、特に人気の丼は長く待たされそうな感じだったので、タイミングを見計らって直ぐに買えそうなものをゲットしました。

まずは紀伊半島、紀伊勝浦から出店のこちらの丼。紀伊勝浦と言えば西日本では有数の鮪の水揚げの場所。ということで鮪を使ったご当地どんぶり。

マグロカツ丼。レアなマグロのカツを食べましたが、牛肉を食べている感じでおいしかったです。ただ、量が少なかったなぁ(苦笑)

続いては熱めし。豊後水道の魚を使ったご当地どんぶり、大分県からの出展です。

元々は漁師料理で鰤を醤油につけ込んだいわゆる”づけ”、そこにお茶漬けのようにだし汁をぶっかけて食べるのです。半生なブリとお茶漬けでさらさらとかっ込む、これが意外と単純な料理なのですがすごくおいしかったです。これも量が少なかった~。この後もいろいろつまみ食いをしました。ついついこういうイベントだといろいろ食べてしまいますね。

by lets_tokyo | 2011-04-22 23:54 | B級グルメ

またまた地元の洋食屋やなぎでドライカレー&メンチカツ

久々に地元の洋食屋さんやなぎに行きました。冬になってカキフライが食べたい気分だったのですが、残念ながらカキフライは売り切れだったのでどうしようか?と悩んだところ、ドライカレーが目に付いたので、ドライカレーに。さらにそれだけだとちょっと足りなくなりそうな感じだったので、メンチカツを追加してみました。ドライカレー久々に食べたのですが、ほんのりカレー味でさっぱりおいしかったですね。メンチカツと食べると意外と食が進みました。そしてやっぱり洋食屋さんでは付け合わせはお味噌汁、ですよね。

さすがにこの組み合わせだと割り箸は使わずスプーンで完食です。

by lets_tokyo | 2011-04-21 20:55 | カフェ

月島でもんじゃを食べました

地方から知人が遊びに来て夜ご飯、意外と東京って連れて行ける場所が少ないのですが、一番リクエストが多いのが「もんじゃ」ということで月島へ。思い立ったら、という感じで行ったので、ノーアイディアでぶらぶら。さすがに土曜日の18時過ぎはどこも混んでいます。いくつか行ったことあるお店をチョイスして向かったのですがどこもいっぱい。挙げ句の果てにまさかの元カノ(現人妻)とばったり(笑)。こちらも女の子連れだったので良かったですが(苦笑)危ない危ない。

ということで、入ったのは””の本店の方。ちょうど、入れ替わりだったので10分くらいで入りました。もんじゃ、どのもんじゃを食べても最終形はほぼ同じなので、適当に食べてみました。上下の写真、何が違うんだ?っていう話はありますが。お酒を飲みながら食べると意外とふくれるんだけど、後で小腹が空いてくるんですよね・・・あと、やっぱり髪の毛が油臭くなりました(笑)。
ということで2011年1発目の月島もんじゃでした。今年は何回行くんだろう。

by lets_tokyo | 2011-04-18 22:57 | B級グルメ

銀座古川で魚介類のクリームシチュー

意外とおいしいクリームシチューを食べたいと思ったときに食べられるお店が少ないことに気づきます。で、ふと、思いついたのが銀座古川。銀座のニューメルサの上にあるデパートの食堂街という感じの一角にあります。この日はちょっと奮発してコースにしました。

まずはサラダ。コースと言うことでドリンク付き、グラスビールも出てきました。ちなみにこのお店ではアイスティがサービスで出てきます。水代わりに出てくるのですが、アイスティ好きには嬉しいサービスです。

ぐつぐつクリームシチューです。魚介類のクリームシチューというだけあって、帆立やエビ、カニなどが入ったシチューです。ちょっとしょっぱい感じもしますが、逆にそれがご飯が進む進む、ということで、おかわり自由のご飯をおかわりしてしまいました。古川というとビーフシチューにエビフライ&ドライカレーが有名ですが、クリームシチューもなかなかいいですね。洋食屋さんの味です。

by lets_tokyo | 2011-04-17 22:33 | 洋食

Happy Birthday at Tokyo Tower

今年も誕生日ケーキを東京タワーで食べました。身分証明書を提示すると大展望台への無料チケットとケーキ、バースデーカードのプレゼントがあります。ケーキは大展望台で食べることができます。
いつも食べるのはチーズケーキ、展望台のカフェのケーキなのですが意外とクリーミーな感じで好きな味です。

こちらはバースデーカードです。オリジナルのカードです。

それでは東京タワーの夜景を

by lets_tokyo | 2011-04-14 23:45 | スイーツ

高崎のB級グルメ とり丼@登利平

下仁田インターのバス停を降りて、暗い夜道をとぼとぼ歩いていると、途中で道に迷いながらGPS携帯で道を探しながらなんとか着いたのが上信電鉄の南蛇井駅。読み方は”なんじゃい”です。ほんとは別の駅に行くつもりが…

そして高崎に無事に到着。初めての上信電鉄です。ここで夜ご飯を食べることにします。

高崎駅の駅ビルにある登利平で夜ご飯です。唐揚げの定食も魅力的でしたが、やっぱりこれを食べないと。

とり丼。お弁当でも食べられるのですがお店でも食べることができます。この鶏とタレの味が絶品です。今まで食べたとり丼でもベスト3には入ると思っています。高崎に来ると最近はいつもこれです。

by lets_tokyo | 2011-04-13 22:13 | 和食

新春 信州ぶらり旅で軽井沢ブランチ

新春、3が日の最終日にふらりと軽井沢方面に出かけてきました。ということで途中の高崎~軽井沢のみ新幹線に乗って軽井沢に到着。やはり標高が高いせいかひんやりしています。

軽井沢プリンス側の出口に降りてみました。さすがに3が日の最終日と言うことで駅に向かってくる人がたくさんいました。雪はちょっと残っている感じでした。遠目にスキーヤーも見えました。

ランチタイムだったのでブランチを、と思ったのですがさすがにどこも混んでいて、一瞬のタイミングで入れそうなこちらのお店に入ってみました。軽井沢フラットブレッドというチェーン系のサンドイッチのお店です。

何にしようか悩んだのですが、テリヤキチキン&こだわり半熟タマゴのセットを注文しました。

全粒粉ブレッドに野菜に照り焼きチキンに半熟タマゴが挟まれたかなりヘルシーな感じのサンドイッチ。ちょっとボリュームは少ない感じかもしれません。でも照り焼きチキンの味が甘めでおいしかったです。

軽井沢からはしなの鉄道で上田までガタゴトと。ホントは別所温泉に行きたかったんだけど、時間がなかったので、それは我慢。

上田駅前。このような旗が掛かっていました。真田幸村の絵が描かれていました。

でも自分的にはこっちのイメージが強いですね。映画、「サマーウォーズ」の舞台の街。

有名なカットですね。夏休みの思い出を彷彿させる甘く切ない物語でした。アニメは基本的に見ないんですけどね。これはおもしろかった。

上田からは下仁田まで高速バスで移動しました。

by lets_tokyo | 2011-04-12 21:25 | 軽食