池袋のがっつり飯 キッチンABC

a0198528_22512530.jpg

池袋に行く用事があり、久々に学生のノリのお店に行くことにしました。西口にあるキッチンABC。ボリューム重視のがっつり飯の食べられるお店。近隣の学生に人気で店内も若者がほとんど、という感じでした。意外と女子も多かったですね。
a0198528_2258010.jpg

ハンバーグにガーリックのきいた豚バラの焼肉。カロリーなんて気にしてられません(笑)ご飯におかず、ガツガツ食べてしまいます。食べた後はお腹パンパン、若者メニューですが値段もリーズナブルでお腹も満足です。
回転も速く、料理もすぐ出てくるので、人気のあるお店ですがそれほど待たずに食べられるのもいいですね。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-07-27 23:01 | 洋食

麹町の人気つけ麺”つじ田”

a0198528_2231468.jpg

皇居ランの後、麹町駅のところで行列のできるラーメン屋さんがあり、気になっていました。たまたま震災の後で自粛ムードの折、並んでいないときがあったので入ってみることにしました(その後も数回行っていますが、何度か行列に並があるようでタイミング良ければ並ばずに入ることもできる感じです)
a0198528_22421155.jpg

つけ麺がやって参りました。麺は200か300かを選べるようです。運動した後なので300にいつもしてしまいます・・・。そしてこちらのお店の特徴はそう、かぼすが入っているのです。最初はそのまま食べて、途中でかぼすをつけ汁に搾って食べる、つけ麺ってけっこう味が濃いのでしつこく感じてくるのですがかぼすを搾ることでさっぱりとした感じになり、最後まで飽きずに食べることができます。これは個人的には好きですね。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-07-26 22:52 | 麺類

新宿中村屋の手作り苺大福

a0198528_2353086.jpg

またまた季節外れのエントリーご容赦ください。3月ですが新宿をぶらぶらしてみつけました。新宿中村屋の苺大福。思わず購入してしまいました。大福はあんまり好きじゃないのですが、苺大福は好きなのです。
a0198528_23393962.jpg

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、大福の両端に苺が入っているのです。つまり苺2つ入り。しかもとちおとめなのですよ。これは嬉しい苺大福、来年もゲットしたい一品です。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-07-25 23:46 | スイーツ

牛タンねぎしで・・・

a0198528_23383461.jpg

これも3月の話。牛タンねぎしに行きました。牛タンと言えばやっぱり仙台式の牛タンが好きなのですが、ねぎしはそれに近い牛タンが食べられます。でもこの時はそれじゃなかった気がするんですよね(苦笑)だいぶ前のことなので忘れちゃいました。が、テールスープにとろろご飯はやっぱりおいしいですね。値段も手頃なので時々行くお店です。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-07-22 23:39 | 洋食

六本木で濃厚とんこつラーメン参○伍

a0198528_21344745.jpg

六本木に行く用事がありお昼ご飯をなににしようか、悩んだ末ふらりとラーメン屋に入ってみました。めんや参○伍です。
まだ寒い3月頭の話だったので、こってり系が食べたいなぁ、という事で行ってみました。実はこってり系はあんまり得意ではないのですが、なんか濃厚なスープというかそんな感じのラーメンでした。麺も太麺だったのでスープスパを食べている感じ。もう一回訪れて、評価をしてみたい気はします。
この時の感想はちょっといまいちかなぁと言う感じでした。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-07-21 22:04 | 麺類

松本駅で信州そばを食らう

a0198528_05156.jpg

試合後も中央本線で東京に帰京、ということでせっかくなので松本駅前で食事。やっぱり信州に来たら信州そばを食べたいな、という事で調べたら駅の建物の1階におそば屋さんがあることが判明。入ってみることにしました。
榑木野
a0198528_091272.jpg

天ぷらそば。そば屋の天ぷらって結構好きなのですが、ここのもサクサクでおいしかったです。なにより、エビ天が尾頭付きでした。信州そばって関東のおそば屋さんよりツユが薄めなのですが、それはそれで、いいですね。そばもおいしかったです。お値段高めですが、駅から近いので電車に乗る前に食べられると言うことを考えたら納得かもしれません。駅の近くのお店って高くておいしくないのが多いですからね。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-07-21 00:12 | 麺類

松本スタジアムグルメでB級グルメを堪能

a0198528_2163647.jpg

スタジアムはアルウィン、というスタジアムでJ2のチームとJFLのチームの対戦、しかも地元松本がホームの試合でしたが、東京側にホーム側を譲ってくれるという粋な計らい。アルウィンが過去2回来たことがあります。せっかくなのでスタジアムグルメを堪能。試合の模様はこちら
a0198528_2142195.jpg

スタジアムの売店近くにいたゆるキャラ。乗鞍高原温泉スキー場オリジナルキャラクターのさんぞくっくというそうです。なぜ山賊かというと松本のB級グルメに「山賊焼き」というのがあるからなのです。
a0198528_21453140.jpg

ちなみに頭の後ろ側には乗鞍高原のシールが貼ってあります。
a0198528_2150507.jpg

山賊焼きバーガーをゲット。山賊焼きは鶏の唐揚げとも竜田揚げとも違う、信州のB級グルメです。、鶏のもも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げたものなんですけどね。でもこれがなかなかおいしいんです。バーガーにしても某K●Cのチキンなんちゃらサンドよりうまいですね(笑)
a0198528_2153457.jpg

ちょうどその山賊バーガーの横で売られていたブルーベリー入りのシフォンケーキをデザートに食べました。こちらもブルーベリーがそのまま入っていておいしかったです。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-07-19 21:56 | B級グルメ

高原の野菜とカツの弁当&信玄餅

a0198528_21383738.jpg

東日本大震災の影響でJリーグが中断している間、チャリティーマッチが開催されました。FC東京は東京電力管内と言うことで試合ができなかったので、松本で試合。その松本に行ったときに食べたものです。行きは駅弁。前々から気になっていた駅弁で、小淵沢駅で売っている「高原の野菜とカツの弁当」です。小淵沢というと「元気甲斐」が有名ですが、自分的にはこっち。甲府駅でも買えたので甲府駅で購入しました。
a0198528_21415554.jpg

中身はこんな感じ。白いご飯にチキンカツ、そして嬉しいのは生野菜が入っていること。駅弁に生野菜が入っているのはおそらく全国でもここくらいなものではないでしょうか?カリフラワー、レタス、キュウリ、ミニトマト・・・。カツもチキンカツなのであっさりとしていてしつこくないのがいいですね。期待通りのお弁当でした。ちなみにこのお弁当は40周年を迎えているんだそうです。ロングセラーですね。
公式サイトはこちら
新宿駅でも買えるらしいので今度買ってみようかな。
a0198528_21451260.jpg

その道中で買ったのがこちら。信玄餅です。やっぱり甲斐路のお供には欠かせないアイテムの一つですね。
a0198528_21475497.jpg

ところで信玄餅ってきな粉のくぼみに黒蜜をいれることになるんだろうけど、そのあとってどうやって食べますか?いつも中の餅をとろうとしてきな粉がこぼれちゃうんですよね・・・こぼれないで食べる方法ってあるのかな?

おまけ
[PR]

by lets_tokyo | 2011-07-16 21:52 | 駅弁・空弁

地元の定食屋のような居酒屋でカキフライ

a0198528_2204885.jpg

地元にある居酒屋のような定食屋のようなお店があり、気になっていたのですが、チャンスがあったので入ってみることにしました。看板に注目してください。(笑)
a0198528_2243520.jpg

こちらがカキフライ定食。しかも1000円でお釣りが来るお財布にも優しい。そして注目は箸袋。ん!?あれ?お店の名前が。。。果たしてどっちが正解なのでしょう。
カキフライにはタルタルソース派なので、タルタルソースがないのが残念ですが、ソースでも十分おいしくいただけます。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-07-08 22:08 | 和食

味の時計台でみそラーメン

a0198528_22472583.jpg

無性に北海道風というか札幌風のみそラーメンが食べたくなるときがあります。あの独特としたこってりしていて、特徴のある味、しゃきしゃきのもやし、そんなラーメンです。そんなとき、新橋にある北海道で観光客では有名な「味の時計台」に行きます。いわゆるチェーン店ですが、いわゆる札幌系のみそラーメンが食べたいときによく行きます。正直、サービスや味自体なんかはちょいと微妙だ、という声も多いですが、まぁそんな札幌風が食べたいという時に手っ取り早いので時々行きます。夏場にはさすがに行かないですが寒くなると行きたくなるんですよね。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-07-07 22:52 | 麺類