重慶飯店で鰻の蒲焼き冷麺 山椒ソース掛け

a0198528_21541734.jpg

またまた横浜の中華街に参上しました。ランチタイムにせっかく来てるので夜はなかなか入りづらい高級店でランチをとることにしました。
a0198528_21551687.jpg

ROSE HOTELという中華街の中にあるホテルに向かいました。今回はこの中に入っているお店でランチです。
a0198528_21563276.jpg

重慶飯店です。中華街で有名な高級なお店の一つ。名前は聞いたことあれど入るのは初めてです。
a0198528_21575535.jpg

まずはコーンスープ。中華のコーンスープは濃厚な感じでとろみもあり、胃に染み渡る感じです。
a0198528_21593978.jpg

メインの鰻の蒲焼き冷麺 山椒ソース掛けが来ました。冷麺と言うより冷やし中華、という雰囲気ですが、なんとなく夏バテ気味だったのでチョイス。タレをかけて食べるのですがタレがかなり辛くてひぃひぃ汗だくになってしまいました。
a0198528_221991.jpg

冷麺をアップにしてみました。トマト、コーン、オクラなどがのっていました。そして真ん中には鰻、意外と鰻と麺って合うんですね。するっと食べてしまいました。
a0198528_2222345.jpg

ランチセットなのでデザート。グレープフルーツと杏仁豆腐。口の中が辛くなっていたので、お口直しにさっぱりデザートでした。これで〆て1050円ランチ。高級中華のお店でデザート付きなので、満足でした。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-10-31 22:03 | 中華

グリルつばめのハンブルグステーキをお持ち帰り

a0198528_0281350.jpg

ハンバーグの中でも好きなハンバーグの一つがグリルつばめのハンブルグステーキ。品川のecuteには惣菜コーナーにお店があってなんとお持ち帰りができる、ということなので、お持ち帰りをしました。値段も600円くらいとお店で食べるより割安でした。
フライパンの上で熱して食べます(一緒においしい食べ方のリーフレットが同封されています)
a0198528_0301162.jpg

アルミホイルを空けるとこの通り。まさにつばめのお店で食べるのと同じハンバーグです。周りにあるタン、そしてビーフシチューのソースもお店と同じです。これはお店で食べなくてもお持ち帰りでも十分楽しめるので、仕事で品川にいったときはお持ち帰りしています。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-10-30 18:27 | 洋食

すき家の牛ひつまぶし

a0198528_0205970.jpg

夏になるとメニューに追加されるすき家のメニューで追加されるのが牛ひつまぶし。去年も1度食べたのですが「う~ん微妙」とか思ったのですが、今年も思わず食べてしまいました。
まず、牛ひつまぶし・・・量が少ない(苦笑)すき家価格では比較的割高でしたしね。
で、去年はひつまぶしの汁をかけたときに汁に牛の脂が浮きまくってなんかちょっと微妙な感じでしたが、今年もそれは一緒でした。でも、やっぱり暑くてさっぱりしたものが食べたいと言うときには意外と重宝しました。結局この夏は4~5回食べた気がします。
きっと来年も食べるんだろうなぁ。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-10-29 22:20 | ファーストフード

Pour Cafeでロコモコ

a0198528_0161944.jpg

ナイターでサッカー観戦をした後、夜ご飯を食べようと思いひさびさにPour Cafeに行ってきました。
いつもここに来るとラーメンなのですが、この日はもう一つの名物のロコモコを食べました。祝杯のビールと一緒です。
実はメンズにはちょっと量が少ない感じなのですが、遅い時間にがっつり食べてしまうと胃もたれする、というときにはちょうど良い量かもしれません。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-10-28 22:15 | カフェ

ファジアーノ岡山のファジフーズ

a0198528_20514873.jpg

ファジアーノ岡山の試合を見にカンコースタジアムにやってきました。ネーミングライツでつけられた名前、カンコーはあのカンコー学生服のカンコーです。なんと岡山に本社があるんですね~。
a0198528_20534312.jpg

平日の夜ですがアウェイでファジアーノ岡山の試合を見に来ました。夕暮れの時間帯です。この日はナイターでした。
a0198528_20543350.jpg

ファジアーノ岡山はスタジアム前にフードコート、”ファジフーズ”というのを開いています。このファジフーズ、Jリーグ1を目指す、というのがウリなんだそうです。
a0198528_20551713.jpg

いろいろ目移りしてしまうのですが、目に入ったのがこちらの屋台。穴子とたこのファジ天丼。スタジアムでまさか天丼が食べられるとは思いませんでした。
a0198528_2133685.jpg

こちらがファジ天丼。なんどでっかい穴子が1匹のっかった本格的な天丼です。串に刺さったタコ、そしてかぼちゃがのっかっていました。普通の町で出てきてもおかしくないレベルです。
a0198528_21212099.jpg

何よりすごいと思ったのは「ファジバー」と題して、カクテルなどを作るバーの屋台までありました。これはおそらくスタジアムでは初めての試みでは?という感じです。
ジントニックやスクリュードライバーなどありました。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-10-27 21:35 | スタグル

直島コンニチハで地蛸とトマトのナポリ風パスタ

a0198528_2254582.jpg

前から気になっていた直島に行ってきました。日帰り、滞在時間は約5時間ちょっとでしたが、直島のメインスポットを回ってきました。直島と言えばかぼちゃのオブジェ。
a0198528_2281539.jpg

護王神社。地下にある石室と本殿との間をガラスの階段で結ばれている不思議な建物。なんとなく映画の「トリック」に出てきそうな雰囲気。
a0198528_22112415.jpg

直島銭湯「I♥湯」。時間があったので中にも入ってきましたがなかなかおもしろい温泉でした。
a0198528_22122664.jpg

直島って意外と食事ができるお店が少なかったです(と小さい島ですから当たり前ですが)。でふらふらしていて見つけたお店に入りました。直島カフェ コンニチハ。民家を改造したカフェ、誰かの家に来たような雰囲気でした。
a0198528_22142895.jpg

瀬戸内海といえば「蛸飯」ということで、メニューにあった蛸飯セットを注文しようと思ったら売り切れだったので、地蛸とトマトのナポリ風パスタを注文しました。スローな時間の流れるお店でパスタ、蛸が大きくて歯ごたえがあっておいしかったです。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-10-21 22:16 | 洋食

岡山遠征で向かった高松で讃岐うどん

a0198528_2234492.jpg

ホントは3月12日に開催予定だった岡山との試合が震災の影響で延期になり6月に。平日でしたがせっかくなので遠征をしてきました。そしてさらにせっかくなので、四国経由で行ってみることに、ということで高松へ。
a0198528_22351571.jpg

B737-800で高松へ。今回は降りた先で朝ご飯の予定なので機内では空弁も食べずに我慢我慢。
a0198528_22364452.jpg

高松空港に到着して一路、高松市内へ。讃岐と言えば、朝からうどん、という地元の方もいらっしゃるそうで、それにあやかって自分も「朝うどん」を敢行。向かった先は再訪のさか枝
a0198528_22382653.jpg

ぶっかけに天ぷらをのせて、無料の揚げ玉をかけて朝うどん。これで300円なのですからやっぱり香川はうどんですよね。うらやましい限り。讃岐うどん、もちもちしていて腰があっておいしかったです。


[PR]

by lets_tokyo | 2011-10-20 22:40 | 麺類

成田 麺や福一でつけ麺

a0198528_23281714.jpg

またまた成田へお出かけしていたときの話です。空港の展望デッキから飛行機を見ました。
a0198528_23284666.jpg

ブリティッシュエアの飛行機。一度は乗ってイングランドに行ってみたいものです。
a0198528_23311594.jpg

こちらは2012年からワンワールドへの加盟が決まっているマレーシア航空です。
a0198528_23361649.jpg

こちらはシンガポール航空。A380が見たかったなあ。
a0198528_23365146.jpg

さてこの日は空港から足を伸ばしてJR成田駅前の麺や福一というお店でつけ麺を食べてみました。
旅館に併設されたラーメン屋さんという感じです。
a0198528_23382515.jpg

やってきたつけ麺はこんな感じ。意外とあっさり系で自分で調味料を加えて味を調節することができました。
でもこちらのお店の名物はつけ麺ではなくラーメンだそうで、今度はそっちにもチャレンジしてみたいです。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-10-18 23:42 | 麺類

成田空港 第1ターミナル ジュエルでパスタ

a0198528_23255386.jpg

成田空港に行ったときの話、その2。今回は第1ターミナルです。第1ターミナルだとちょうど滑走路から離陸する飛行機が見えたり、滑走路に向かう飛行機のタキシングが見えたりするので色々な会社の航空機を見ることができます。
a0198528_23272288.jpg

今や日本の空からはほとんど退役してしまったジャンボジェット機も成田ではまだまだ健在。特にデルタ航空(旧ノース)はかなりの比率で飛んでいます。
a0198528_23281932.jpg

中国東方航空のA330-200。日本の航空会社ではエアバスはほとんど飛んでいませんが国際的にはかなりのシェアです。
a0198528_2329219.jpg

デルタ航空のA330-200。アメリカ系の航空会社では珍しいエアバスです。
a0198528_2330692.jpg

キャセイ航空のA330-200。双発機なので燃費も多いのでけっこう色々な航空会社が導入しています。
a0198528_23305495.jpg

先ほどの飛行機(キャセイ航空)が離陸しました。うまく流し撮りできました。
a0198528_23334499.jpg

この日の夜ご飯はパスタ。ガーリックトーストやサラダもついたセットです。トマトにエビやアサリなどが入ったシーフードのパスタでした。久々のパスタもなかなかおいしいものです
[PR]

by lets_tokyo | 2011-10-17 23:34 | 洋食

カーネルおじさんのたまごアイス

a0198528_23544810.jpg

今日は味スタでサッカー観戦をしてきましたが、夏を思わせる暑さでした。いや、思わせるというか夏日だったようですね。
a0198528_23562410.jpg

ふとスタジアムの中を歩いているとこんなものを発見しました。これ、普通の店舗でも売っているのでしょうか?
あまりの暑さに買ってしまいました。
a0198528_024077.jpg

凍ったお餅の中にカスタードが入っていて、それが黄色いのでまるでたまごを食べているような感じのアイスでした。凍っていたのを暑かったのでそのままがっついたのでカスタードの味はあんまり分からなかったですがひんやりおいしくいただきました。
[PR]

by lets_tokyo | 2011-10-17 00:03 | スイーツ