大戸屋で淡路産玉ねぎのオニオンスープ定食

a0198528_21485626.jpg

だんだんと寒くなってきたこの頃。大戸屋に行ったら淡路産玉ねぎのオニオンスープ定食なんていうおいしそうなメニューがあったので早速頼んでみました。ご飯は五穀米にしたのですが、つけ合わせはサラダに白玉、という感じでした。
a0198528_215317.jpg

トロトロとチーズも入っていてオニオンスープ好きにはなかなかたまらないメニューでした。玉ねぎもたっぷり入っていて、なかなかおいしかったです。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-02-29 21:55 | 和食

ミスドでドーナツを久々に

a0198528_819265.jpg

狛江に行きました。サッカーの帰りにちょっと寄り道をしたのですが、初めて来た町です。
a0198528_8281558.jpg

イチゴのかかったドーナツとみたらしの米粉ドーナツ。う~ん、ちょっとみたらしの米粉ドーナツは微妙だったなぁ・・・
a0198528_8294850.jpg

その後、そのまま二子玉川まで出てきました。新しくできたニコタマのライズもぶらっとしてきました。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-02-25 08:30 | スイーツ

SUGAKIYA カップ麺

a0198528_814085.jpg

名古屋に行ったときに買ってきたお土産です。SUGAKIYAのラーメンです。
カップで売っていたのでせっかくなので買ってみました。
a0198528_8145418.jpg

お湯を入れるとこんな感じです。SUGAKIYAらしい白いスープもしっかり再現されていました。
味は、SUGAKIYAの味をおぼろげにしか覚えてないのですが、確かにこんな感じだったかなぁ、という感じです。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-02-24 23:13 | 麺類

鳥栖名物のかしわめし

a0198528_23424934.jpg

スタジアムでも売っていた鳥栖の名物お弁当をゲットしました。かしわめし、弁当です。かしわめしというと、折尾のお弁当も有名ですが、鳥栖のも有名です。
a0198528_23432646.jpg

先ほど食べたかしわうどんと同じようなかしわのお肉が入ったお弁当です。また、東の崎陽軒とならんで鳥栖の焼売も有名なんだとか。これもなかなかおいしかったです。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-02-23 23:44 | 駅弁・空弁

ベストアメニティスタジアムでメガドッグ

a0198528_072816.jpg

鳥栖スタジアムでサッカーの試合があるので見に行ってきました。このスタジアムは駅からも近く、見やすくてステキなスタジアムでした。
a0198528_0134277.jpg

お腹が空いたので売店へ。行列のできているお店に行きました。
a0198528_014890.jpg

お店にはこんな看板がありました。九州の思い出に、と書かれていましたのでさっそく注文してみました。
a0198528_0235052.jpg

こんな感じにでかい、というか何でもかんでも詰め込んでしまえ、という感じのものが出て着ました。
パンもフランスパンだったので食べていてけっこうモサモサしてつらかったです。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-02-22 23:29 | 軽食

鳥栖駅の名物かしわうどん

a0198528_2335188.jpg

サッカーを観戦するために鳥栖に行きました。鳥栖のスタジアムは駅からすぐ近くにあるアクセスがいいスタジアムなのです。
a0198528_238917.jpg

鳥栖駅は昔ながらの建物。木造のこじんまりとした駅舎でした。
a0198528_2314011.jpg

鳥栖駅と言えば中央軒のかしわうどん。駅のホームに売店があるので食べてみます。
a0198528_23253523.jpg

うどんとかしわのダシがきいたおいしいうどんでした。ちょうど駅に着いた他のFC東京サポーターもみんな食べていました。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-02-20 23:42 | 麺類

平戸で購入 南蛮伝来のカスドース

a0198528_8251563.jpg

長崎の平戸に行きました。平戸は古くの城下町ですが、オランダなど南蛮の商館などが建てられた場所で、西洋文化も入って来て和洋折衷の風景がありました。これは有名な寺院と教会の見える坂です。
a0198528_8352076.jpg

平戸にある老舗の和菓子のお店、蔦屋さんに行きました。ちょうど、コロプラのコロカをゲットできると言うこともありお邪魔しました。
a0198528_8435775.jpg

買ったのは名物のカスドース。南蛮伝来のお菓子です。
a0198528_8452361.jpg

カスドースというのは”一口大に切り分けたカステラを溶いた卵黄にくぐらせ、熱した糖蜜に浮かべ、最後に砂糖をまぶす。 ”という製法で作られたお菓子です。卵の味と甘み、砂糖のしゃりしゃり感があっておいしかったです。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-02-19 08:46 | スイーツ

佐世保のご当地ドリンク クールソフト

a0198528_21162767.jpg

佐世保のご当地グルメと一緒にゲットしたのがご当地ドリンクです。クールソフトという乳酸菌ドリンクです。
ちょっと酸味のあるヨーグルト系のドリンクで実は佐世保でしか売っていないドリンクなのです。
駅ナカにあるスーパーでゲットしました。何度か佐世保に行っているのですが、その時は必ずゲットしているドリンクです。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-02-18 21:21 | 飲み物

佐世保バーガーを食らう

a0198528_18464085.jpg

佐世保といえば佐世保バーガー、ということで時間もあまりなかったのでどうしようか、と思っていたら駅ナカにLOG KITがオープンしていました。テイクアウトが基本のようなのですがありがたいです。
a0198528_1848832.jpg

ちょうどハロウィンと言うことでハロウィンにちなんだハンバーガーも売られていましたがオーソドックスに普通のハンバーガーを注文しました。
a0198528_18485839.jpg

フライドポテトはこんな感じに大きな紙の三角箱に入っていました。塩味がきいていておいしかったです。
a0198528_18514756.jpg

ハンバーガー。いわゆるファーストフードのハンバーガーよりは1.5倍くらいあるんじゃないか、というでかいサイズです。
a0198528_18522349.jpg

あんまり中身が見えていませんが、ハンバーグにベーコンとレタス、チーズなどが挟まったハンバーガー。食べているウチに崩れてしまいましたがおいしかったです。これ一個でお腹いっぱいになってしまいました。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-02-14 18:54 | B級グルメ

長崎のB級グルメトルコライスを食べる

a0198528_19512651.jpg

10月に長崎に行って来ました。ひさしぶりに平和祈念公園にも行きました。
実に10数年ぶりだったので初めて行ったかのような感覚に陥ったりもしました。
a0198528_19534328.jpg

今回、長崎に行った目的は軍艦島に行くことでした。念願の軍艦島にも上陸することができました。
a0198528_19541145.jpg

廃墟マニアというわけではないですが昭和の経済成長を支えた遺産、当時にタイムスリップしてどんな感じか見てみたいと思いました。
ちなみに正面の建物は日本最古の鉄筋コンクリート高層住宅だそうです。東京でなくここに最初に建てられたというのは意義がありますね。
a0198528_1958693.jpg

長崎と言えばB級グルメのトルコライス。時間が押せ押せだったので軍艦島に向かう船のターミナルビルの中にある食堂で食べました。
a0198528_19584727.jpg

これが意外とおいしかったです。できたて、カツも揚げたてで熱々でおいしくいただきました。しかもカツはミルフィーユタイプというのがうれしいですね。
値段もリーズナブルで良かったです。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-02-11 20:01 | B級グルメ