道頓堀でやっぱりたこ焼きを食べる

a0198528_21291818.jpg

大阪と言えば道頓堀にやってきました。やはり大阪と言えば一番に思い浮かぶ場所はここですね。
a0198528_21304359.jpg

そして大阪らしい食べ物を、ということでたこ焼きを食べることにしました。どのお店がいいのか、実はよく分からないので歩いていて、行列のできているお店に並びました。このお店は前にそんな感じで並んで食べたお店です。
a0198528_2132106.jpg

並びながら作っているところを眺めます。
a0198528_2132327.jpg

焼き上がってきました。
a0198528_213319100.jpg

最近の大阪のたこ焼きは外がカリカリで中がトロトロ系が多いのですが、ココのもそんな感じでした。
東京で食べるたこ焼きとは全然違う感じでおいしかったです。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-03-29 21:35 | B級グルメ

安富PAのゆずソフト

a0198528_2238036.jpg

高速バスで途中でトイレ休憩があります。そのトイレ休憩の際に寄ったのが安富PAです。
a0198528_22383189.jpg

この安富PAの名物と言えばゆずソフト。「ゆずしろっぷ」をバニラソフトに混ぜ込んだ手造り&ここだけのオリジナルソフトクリームなんだそうです。ほんのりゆず味がしておいしかったです。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-03-28 22:40 | スイーツ

鳥取のかに寿し弁当を片手に大阪へ

a0198528_21371128.jpg

鳥取と言えば砂丘。鳥取に行ったのでせっかくなので砂丘に行って来ました。
すごい砂嵐で髪の毛ぼさぼさで砂まみれになりました。
a0198528_21431582.jpg

鳥取からは高速バスで大阪まで移動することにしました。このルートはさすがに・・・と思ったらしっかりいてびっくりしました。
a0198528_21442469.jpg

まずは旅には欠かせないアルコール。前の日にも飲んで気に入った「二十世紀サワー」です。
a0198528_21461171.jpg

鳥取駅で有名な駅弁を購入しました。かに寿しです。
a0198528_2150158.jpg

中身はこんな感じでほぐし身がこぼれんばかりに乗っていました。ちょっと酸っぱかったですがおいしかったです。さすがは長く有名お弁当で君臨しているだけありました。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-03-27 21:56 | 駅弁・空弁

駅前市場の駅前いちば食堂で朝ご飯

a0198528_2224274.jpg

翌朝の朝ご飯は鳥取駅前にある駅前市場にある食堂で食事をしました。
a0198528_2227499.jpg

残念だったのは料理が出てくるまでにかなり時間がかかったこと。HPでは8:30から営業と言うことだったのですが、実際にオープンしたのは9時過ぎ、さらに、開店と同時に席が埋まったこともあるのですが、頼んだ刺身定食が出て来たのが40分以上かかってから。
正直、お魚もおいしかったのですが、開店が遅れてさらに出てくるのも遅くなり1時間以上も待ったことになったので印象はイマイチでした。いつも開店が遅れるのでしょうか?たまたまなのでしょうか?
いずれにしてもお刺身系の料理で40分もかかるのはちょっと考えづらいところでした。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-03-26 22:28 | 和食

鳥取 春歌秋灯でかにづくし祝杯

a0198528_2236461.jpg

試合後の夕食は鳥取市内のホテルにあるお店で食べました。泊まっているホテル内に花のれん春歌秋灯という和食のお店が入っていました。夜も遅くなったのでそちらのお店で食事をしました。
a0198528_22411346.jpg

お刺身御膳を頼んでみました。ぐいっとビールを一息に飲んで魚をつまみます。さすがに祝杯、おいしくいただきました。
a0198528_22435365.jpg

今回、FC東京のサポーターに対する鳥取のホスピタリティはすごいものがあったのですが、こちらのお店では今日の試合の半券でカニをサービス、とういことで松葉カニをいただきました。ホジホジして食べました。
a0198528_22473245.jpg

〆はかにめし。先ほどのカニの残りをかにめしの中に入れて食べました。お茶漬けにして食べたのですが、かに味噌がお茶に溶けて絶品の味わいでした。満足のいくかにづくしの祝杯でした。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-03-22 22:48 | 和食

とりぎんバードスタジアムでかに汁

a0198528_23285428.jpg

鳥取に遠征をしました。鳥取に着いたらこんな案内板が出ていました。J2の遠征ではしばしばこういうのが出ていて楽しませてくれます。ホスピタリティはJ2の方が全然いいですね。
a0198528_2331966.jpg

とりぎんバードスタジアム。ネーミングライツで鳥取銀行が冠についています。
a0198528_23322941.jpg

なんと東京サポーターに境港のかに汁を無料で振る舞う、と言う大盤振る舞いぶりです。
a0198528_23414672.jpg

すでに着いたときにはかに汁の半分くらいは平らげられていました。
a0198528_23434121.jpg

ちょっと自分の分まで残っているか、ドキドキでした。
a0198528_23493196.jpg

かに汁を受け取ったら、ヒーローものの敵キャラっぽい着ぐるみが。境港のかにのキャラクターかに太郎なんだそうです。
a0198528_2353729.jpg

無料で振る舞われたかに汁、このかにの大きさ!すごいです。これを無料でふるまうなんて鳥取太っ腹です。
a0198528_23593784.jpg

食べ尽くされたかにの殻・・・さすがにすごい量でした。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-03-17 00:00 | スタグル

浜坂駅の米田茶店のかに寿しとカレーライス

a0198528_2285135.jpg

山陰本線で鳥取を目指しました。18きっぷのシーズンではなかったのですがドコドコ鈍行列車で向かいます。
a0198528_2293511.jpg

途中、有名な餘部鉄橋を通過します。今は新しい橋になったのでこの通りプラスチックの柵などもできてしまいました。
a0198528_2210987.jpg

橋を渡ってさらに西へと向かいます。
a0198528_22103175.jpg

浜坂駅に到着しました。ここで20分近く時間調整があるので駅の外に出てみました。
a0198528_22132937.jpg

お目当ては駅前にある米田茶店です。ここでは浜坂駅の駅弁を買うことができます。
a0198528_22141611.jpg

こちらが有名なかに寿しのお弁当です。
a0198528_22151275.jpg

中身はこんな感じです。かにのほぐし身がこぼれそうなくらいたくさん乗っていました。
a0198528_22154746.jpg

そしてこのお店で売られている隠れた人気メニューはこのカレー。なんのことはない普通のカレーなのですがやっぱりニオイに誘われてついつい買ってしまいますね。値段も小で420円です。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-03-15 22:22 | 駅弁・空弁

伊丹空港のピザーラのピザ

a0198528_0291622.jpg

11月に鳥取に行って来ましたが諸般の事情で(むしろ大人の事情)大阪経由となり、伊丹空港まで飛行機で行きました。
a0198528_033369.jpg

乗り継ぎだったのですが、一旦外に出てみます。
a0198528_038596.jpg

大阪伊丹空港で食事をするときによく使うのがこちらのお店。ピザーラエクスプレス。
無性にピザが食べたくなるときにこういうお店があると便利です。
a0198528_0405654.jpg

朝からピザかよ、という感じですが、1Pからピザが食べられるのはやっぱり嬉しいですね。
大阪に行って伊丹空港というとどうしてもここに寄ってしまいます。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-03-14 23:09 | 軽食

ドラクエ展でもらったロトのクッキー

a0198528_2318058.jpg

六本木ヒルズでドラゴンクエスト20周年を記念してドラクエ展が行われていて、やはりドラクエ世代としては気になるイベント、という事で行ってきました。
a0198528_23235751.jpg

入口にはルイーダ(左)とリッカ(右)もいらしてお出迎えをしていただきました。
実際のイメージとはどうでしょう?
a0198528_23254663.jpg

中は基本的には撮影禁止なのですが、唯一、おなじみのモンスターのフィギュアだけは撮影OKでした。
ドラキーは等身大だとこんな感じなのかな?と思いながら会場内を見て回りました。
a0198528_2329218.jpg

さて、この日は東京タワーは赤いイルミネーション。展覧会の会場のチケットで六本木ヒルズの展望台も入れるのでちょっと夜景を。
a0198528_23312964.jpg

会場内にはいくつかの謎解きスポットがあります。入口で職業を選んで謎を解いていくのです。戦士、武闘家、魔法使い、僧侶とあり、なぜか僧侶を選んでみました。ホイミが使えたら便利なんだよねぇ。
a0198528_23334364.jpg

謎を解いたらロトの紋章の入った箱をもらいました。
a0198528_23342579.jpg

箱の中身はクッキーでした。クッキーは普通のクッキーでしたよ。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-03-13 23:34 | スイーツ

徳島で購入!金ちゃんラーメン

a0198528_9182272.jpg

徳島に行った際に勝ってきた金ちゃんラーメンのカップ麺を食べてみました。
徳島ではおなじみのラーメンです。
a0198528_9192149.jpg

メーカーは徳島製麺という事からも分かるように、徳島のローカルフーズです。
a0198528_920872.jpg

麺はこんな感じで。ちょっと味は薄めな感じで昔ながらのインスタントラーメンの味わいでした。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-03-09 23:18 | 麺類