京橋「モルチェ」 でハンバーグ

a0198528_22472244.jpg

京橋の明治屋ビルの地下、銀座線の京橋駅に向かう途中にある「モルチェ」に行きました。老舗の洋食屋さんでありビアホールです。
a0198528_2250729.jpg

ハンバーグステーキシュバール風という名物のハンバーグです。ナイフを入れると肉汁があふれる感じの懐かしいハンバーグ、ハンバーグの上には目玉焼きが埋め込んであって、玉子と肉がからませあって食べるとおいしいですね。つけ合わせのグラタンもおいしくいただきました。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-10-31 23:05 | 洋食

横浜 喜久家洋菓子舗のケーキ

a0198528_21244030.jpg

横浜にお出かけをしました。みなとみらいから山下公園までブラブラしました。
a0198528_21352813.jpg

そのまま歩いてたどり着いたのは横浜元町です。
a0198528_21374412.jpg

横浜の老舗の洋菓子店、喜久家洋菓子舗があったので、せっかくなので入りました。
a0198528_21385129.jpg

ここまで来たら、と言うことでケーキを買ってきました。
a0198528_21393041.jpg

まずはババロア。フルーツが乗っかったケーキ。フルーツにゼリーがコーティングされて、その下にムース、好きな味でした。
a0198528_21444810.jpg

続いてはレモンパイ。これは懐かしい感じの味わいのケーキでした。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-10-30 21:53 | スイーツ

お台場でオクトーバーフェスト

a0198528_239022.jpg

GWの話。野暮用があってお台場に行きました。ちょうどできたばかりのガンダムを見ることができました。
a0198528_2394231.jpg

ちょうど偶然、目の前でオクトバーフェストをやっていたので、入ってみることにしました。
a0198528_23113899.jpg

中には不思議なマスコットがいました。
a0198528_23125525.jpg

色々なビールがあってどのビールにするか悩みますが、とりあえず、列が短いビールを選んでみました。
a0198528_23132874.jpg

グラスはデポジットがあって割らずに返却するとお金が戻ってくる仕組み。酔っ払って割らないよう注意が必要です。
a0198528_2317424.jpg

この日は用事があったので1杯で帰ります。Auf Wiedersehen !!
a0198528_23183751.jpg

帰りに見たお台場の夕景。きれいですね。東京だけど、こういう癒し景色が見られるのは嬉しいですね
[PR]

by lets_tokyo | 2012-10-26 23:21 | 洋食

Uchi-Cafe 苺デコレーション

a0198528_073317.jpg

ローソンのUch-Cafeシリーズ。春の苺の季節に苺デコレーションというショートケーキ風なスイーツがありました。これは!ということで早速、購入です。
a0198528_011344.jpg

中はこんな感じでまさにショートケーキのような感じ。これはショートケーキ好きにはたまりません。
季節商品でしたがこれは通年販売して欲しいなぁ。。。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-10-26 00:12 | スイーツ

新宿のラーメン 凪で中華そば

a0198528_20585267.jpg

高速バスが新宿に到着してそのまま夜ご飯を食べることにしました。
初めての訪問となる中華そばのラーメン 凪というお店に行きました。
a0198528_2161179.jpg

こちらは煮干系の中華そば、さっぱりしたラーメンです。大きな卵がごろっと入っていてチャーシューにワンタンなども入っていて意外とボリュームもありました。個人的には最近、こってり系のラーメンが多くなっている中で、こういう東京系のさっぱりしたラーメンも好きですね。美味しくいただきました。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-10-23 21:10 | 麺類

松島で9割がうまいと答えたカレーパン

a0198528_055562.jpg

石巻から代行バスなどを乗り継いで松島海岸までやってきました。松島のあたりは地震の被害はそれほど亡かったエリアです。
a0198528_081960.jpg

松島の観光船の乗り場の近くにあるのが、こちらのカレーパン屋さん。コピーが「9割がうまい」と答えたというカレーパン。残りの1割が気になります。
a0198528_01025100.jpg

こちらのカレーパンです。外はカリカリで中はちゃんと牡蠣が入っていました。私はその9割に入りそうです。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-10-20 00:11 | 軽食

石巻焼きそばを食べる

a0198528_22105222.jpg

仙台遠征をしたときに石巻に行きました。最初は行くのを躊躇したのですが、仙台の方から「ぜひ、自分の目で見て感じ取ってください」という話を受けて実際に見てみることにしました。
a0198528_2215026.jpg

石巻にある日和山という山の上からの景色。テレビなどで見た光景が目の前に広がりました。この後、実際に現場も歩いてみたのですがなんとも言えない気持ちになりました。
a0198528_2217760.jpg

石巻焼きそばを駅前で売っていたので食べてみました。本来の石巻焼きそばは目玉焼きなどがのっかっているのですが、ここでは錦糸卵。麺は石巻焼きそばの特徴である蒸し麺。茶色の麺を蒸したものです。味が薄ければソースをかけてください、ということでソース付きでした。
ちょっとレトルトっぽいジャンキーな焼きそばでした。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-10-17 22:23 | B級グルメ

仙台と言えば牛タン

a0198528_2341298.jpg

サッカー観戦後、仙台と言えば、というグルメを食べに行きました。仙台の一番の繁華街、国分町にある牛タン屋に入りました。七福 牛タンの一仙 というお店に入りました。
a0198528_23444122.jpg

仙台の牛タン。焼き肉屋さんで食べる牛タンと仙台の牛タンってなんでこんなに違うんでしょう。
肉厚でジューシーでおいしいですね。
そしてテールスープも牛の出汁がきいていておいしいですね。
a0198528_23464995.jpg

アップで。この肉厚、やっぱり仙台の牛タンはおいしいです。仙台に来たら食べ損ねるわけにはいかない感じですね。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-10-16 23:47 | 和食

仙台のおやつフード ひょうたん揚げ

a0198528_22291122.jpg

仙台の駅前からのビルアーケードを歩いていると、行列が見えてきました。
仙台のおやつ的フードが食べられるスポットです。
a0198528_22302042.jpg

蒲鉾では有名なお店、阿部蒲鉾店です。この店頭に行列ができていました。
a0198528_2238596.jpg

ひょうたん揚げです。衣はアメリカンドッグの生地、中は蒲鉾が入っています。まさにちょっとしたスナックです。
a0198528_22393917.jpg

ケチャップをつけて食べます。小腹を満たすには最適の食べ物、スナックです。
[PR]

by lets_tokyo | 2012-10-12 22:40 | B級グルメ

仙台で日本最古の?ハンバーガーを食べる

a0198528_2119086.jpg

仙台に行きました。地下鉄で勾当台公園へ。国分町という仙台の繁華街への最寄り駅です。
a0198528_21205948.jpg

お目当ては「ほそやのサンド」です。1950年に日本で最初にハンバーガーを出したお店なんだそうです。
日本のハンバーガー発祥の地です。
a0198528_2123141.jpg

コーラにハンバーガーを注文。ほそやのハンバーガーという商品名で300円、小ぶりですが懐かしい味でした。
ちょっとボリュームはないかもしれません。


[PR]

by lets_tokyo | 2012-10-11 21:24 | 軽食