高野山で精進料理を堪能

a0198528_23482524.jpg

高野山と言えば精進料理。ということで、精進料理を食べるべく街中をブラブラ。事前情報なしで見つけたお店、花菱に入りました。
a0198528_23563098.jpg

ちょうどこの日は空海の月命日(21日)ということで、そのお裾分け?のようなものをいただきました。
a0198528_23593061.jpg

そしてこの日食べたのは、三鈷膳。煮合せにごま豆腐、中付、田楽、にご飯、味噌汁、食前酒という組み合わせ。めっちゃヘルシーメニューでした。毎日、こういう食事だったら痩せるんだろうな。
a0198528_01784.jpg

〆はデザート。豆腐のスイーツでした。さっぱり、ヘルシーご飯でした。
これでお値段が2100円、果たしてCPはどうなのか、という意見もあるでしょうが、精進料理ですからね。
おいしくいただきました。


[PR]

by lets_tokyo | 2013-03-26 00:02 | 和食

高野山で名物の焼き餅

a0198528_2328472.jpg

大阪に行く用事があり、高野山に行って来ました。高野山に行くのは初めてです。
a0198528_23293521.jpg

高野山の本殿にはこの先を進んでいきますが、この先は聖地なので撮影禁止でした。
a0198528_23302477.jpg

さて、歩き疲れて甘いものが欲しくなったので街道沿いにあるお菓子屋さんに入りました。みろく石本舗 かさ國さんです。
a0198528_23401573.jpg

ここの名物は焼き餅、と言うことで食べてみました。甘過ぎずさっぱりとした感じで素朴な焼き餅、おいしくいただきました。歩いて休むと甘いものとお茶がおいしく感じますね。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-03-21 23:45 | スイーツ

大阪グルメはしご。

a0198528_924769.jpg

10月に大阪に行ったときのことです。ちょうど大阪では”水都大阪フェス2012"が開催されていました。前から気になっていたラバーダックを見ることができました。
a0198528_9292771.jpg

大阪グルメ堪能、まずは串揚げ。なぜか大阪で食べる串揚げは胃もたれしないんですよね~なんでだろう?
a0198528_9301487.jpg

たこ焼き。大阪で食べるたこ焼きはコチラで食べるたこ焼きとは全然種類が違う気がします。
やはり本場の味は違うと言うことでしょうか。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-03-20 09:36 | B級グルメ

和歌山ラーメン ひしおでラーメン

a0198528_2230128.jpg

関西に行ったときの話。足を伸ばして和歌山まで行って来ました。和歌山と言えば和歌山ラーメン。
南海の和歌山市駅から歩いて行けるところをと言うことで見つけて入ったのが、コチラのお店。湯浅の醤油を使ったラーメンです。お店は「ひしお」です。
a0198528_22331273.jpg

せっかくなので紀州ばら寿司のついたセットにしました。850円。
和歌山ラーメンというと魚の独特の匂いがするイメージがしたのですが、コチラのお店は、醤油の香りを楽しんでもらうのが嗜好のお店なのでそれほど匂いをきつくしていなかったのかもしれません。醤油の匂いはプンプンしました。
醤油味のラーメン好きなのでおいしくいただけました。醤油好きなら好きな味かも知れません。少し濃いので紀州のばら寿司でうまくバランスが取れた感じです。
おいしくいただきました。


[PR]

by lets_tokyo | 2013-03-18 22:42 | 麺類

ビストロSMAP X セブンイレブン コラボ

a0198528_2282842.jpg

ビストロSMAPとセブンイレブンのコラボというお弁当が出ていたので、おいしそうなので買ってみました。
普段はコンビニ弁当はあんまり食べない人なのですが、ひさしぶりに買ってみました。
a0198528_22135168.jpg

こだわりWドレッシングサラダと贅沢Wソースオムライス。こだわりWドレッシングサラダは稲垣吾郎監修のサラダ。
”香り豊かな「バジルチーズドレッシング」と、野菜をたっぷり使用したくせになる「すりおろし野菜ドレッシング」で食べるサラダ。2つのドレッシングで「2度おいしい!」を味わえます。”
というのが売りです。
そして贅沢Wソースオムライスは木村拓哉監修。
”ふんわりとした玉子に、ガーリック風味のトマトソースと濃厚なクリームソースを組み合わせた見た目にも華やかなオムライス。2種類のソースを混ぜることで異なる味をお楽しみいただけます。”
どちらもコンビニ弁当にしては美味でした。ファミレスで出してもいいレベルの味でした。
a0198528_22282919.jpg

デザート。マンゴーオレンジ仕立ての濃厚杏仁。香取慎吾監修。
”水を使用せず、牛乳と生クリームだけで作った、濃厚な味わいが魅力の杏仁豆腐。マンゴーオレンジゼリーを斜めに入れ込んだ、見栄えも美しいスイーツをご堪能ください。”
けっこう堅めの杏仁豆腐でした。これらで1000円でお釣りが来る感じ。ちゃんとこれで一つの完結した料理になっているからすばらしい。
ビストロSMAP侮れないですね。また、第2弾があれば食べてみたいです。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-03-14 22:38 | 駅弁・空弁

東京ドームでお弁当

a0198528_2152416.jpg

東京ドームで行われるクライマックスシリーズを見に行きました。雨が降る天候でしたがドームなので関係なしでした。
a0198528_21535698.jpg

都民ですが野球だけはなぜかドラゴンズファン、と言うことで一応三塁側で観戦することにしました。
といってもドラゴンズファンの中に、ジャイアンツファンが混じっていたりで呉越同舟な感じです。
a0198528_21551967.jpg

東京ドームの高くてま○いと言われるお弁当を食べてみることにしました。いろいろあって目移りしてしまうのですが、結局、これを選んでみました。
a0198528_21563636.jpg

中身はこんな感じの幕の内弁当。ハンバーグに春巻き、などなど・・・。こういういかにもお弁当、実は好きなのです。がっつりいただきました。
a0198528_2211130.jpg

試合はドラゴンズがしっかり勝ちました。ビール片手にゴキゲンな試合観戦になりました。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-03-13 22:07 | 駅弁・空弁

2012年つけ麺博(その3)

a0198528_23372841.jpg

つけ麺博も第3週目、最後の週になりました。最後の週、1つめのお店はかなりがっつり系になりますが、コチラのお店。信州鶏白湯 気むずかし家です。
a0198528_2339825.jpg

なんとつけ麺だけでなく、信州名物の山賊揚げがのったつけ麺です。スープは鶏がら系のスープなのでまさに鶏づくしです。
a0198528_23401333.jpg

さてつけ麺博の〆は中華蕎麦 とみ田。千葉県のお店です。
a0198528_23411142.jpg

これまた豚骨魚介のこってり系スープでまさにつけ麺、という感じのつけ麺でした。さすがに先ほどの山賊揚げを食べたこともあり、かなり胃に来ました。当分つけ麺はいいや~という感じです。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-03-12 23:44 | 麺類

崎陽軒 炒飯弁当

a0198528_22185253.jpg

横浜のお弁当と言えば崎陽軒。横浜に行く用事があったので崎陽軒の炒飯弁当を購入しました。
a0198528_22224476.jpg

崎陽軒と言えば焼売弁当が有名ですが、実は炒飯弁当が美味なのです。冷めてもおいしい炒飯に冷めてもおいしい焼売、この味付け、崎陽軒はさすがだと思いますね。自分の中で中華弁当では一番のクォリティなんじゃないかと思っています。この日もおいしくいただきました。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-03-11 22:24 | 駅弁・空弁

2012年つけ麺博(その2)

a0198528_2394985.jpg

つけ麺博第2週の話。この週も2杯食べることにしました。まずは1杯目。神奈川県のお店 啜磨専科 というお店に並んでみました。
a0198528_23121446.jpg

ザしおつけ麺というつけ麺を食べてみました。魚系の塩味のスープ。あっさりしてるかと思ったら意外とこってり系でびっくりしました。
a0198528_2317338.jpg

2軒目は豆天狗という飛騨高山のお店。
a0198528_23182656.jpg

ごろごろチャーシューに魚系のつけ汁、こちらも意外と濃厚な味わいで予想外な感じでした。意外とお腹に来ました。つけ麺博は男性はミニサイズが買えないのがつらいところです。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-03-10 23:20 | 麺類

築地で築地秋まつり開催

a0198528_21433329.jpg

築地で”築地秋まつり”というイベントが開催されていました。築地の市場のお店が屋台を出して楽しもう、と言うイベントです。せっかくなのでのぞいてみました。
a0198528_2147278.jpg

dancyuの築地カレーというのがありました。せっかくなので食べてみることにしました。
a0198528_21505486.jpg

2種類のカレーがありましたが今回は渡辺玲の南インドチキンカレーというのを食べてみました。なかなか濃厚で欧風カレーでおいしくいただきました。
a0198528_21565319.jpg

他にもブラブラしていたら近江屋さんの近江牛のステーキなどもありお酒片手に飲んでしまいました。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-03-08 21:58