大阪ミナミでコナモン堪能(1)串揚げ編

a0198528_1905770.jpg

去年の11月に大阪に行ったときのこと。なぜかおけいはんで大阪入り。向谷実さん作曲の発車メロディなんぞも楽しんでみました。
a0198528_193142.jpg

大阪に着いて最初は串揚げ。ジャンジャン横丁にあるガールズ串揚げのお店で。やっぱり大阪の串揚げはサクッとしていておいしいですね。

さて、次に参りましょう。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-04-30 19:00 | B級グルメ

築地のワインバル Losmileveにて

a0198528_2218182.jpg

築地はここのところワインバルが乱立気味。そんな中、築地テラスの姉妹店としてオープンしたLosmileveに行ってきました。まずは白ワインにトースト。料理が出てくるまで、これをかじりながらワインを飲みます。
a0198528_2221191.jpg

まずはKFC(こだわり・フライド・チキン)。某チェーンのフライドチキンにも似た味でなかなか美味でした。
a0198528_22224893.jpg

グラタン。段々と寒くなってきたのでグラタンがおいしい季節でした。ワインとおいしくいただきました。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-04-26 22:23 | 洋食

ラ王袋麺屋に行きました。

a0198528_21524318.jpg

渋谷駅にあるラ王袋麺屋というラ王のアンテナショップがオープンとのことで行ってきました。
渋谷駅の山手線ホームにありました。着くと前に10人位並んでいました。入るのに20分位待ったでしょうか。
a0198528_2203385.jpg

店内に入ります。店内はラ王の広告だらけでした。醤油と味噌味があり、醤油味を注文しました。250円でした。
たかが袋麺に250円?という声も聞こえそうですが野暮なことはいわないでおきます。
a0198528_2243875.jpg

こちらが250円。確かに袋麺独特の油のにおい?はしませんでした。しかも一応?ホウレンソウとたまごが入っていたのでそれはそれでありがたいところ。
なかなかこうやって食べるとおいしく感じました。家ではなかなか袋麺は食べないので、意外と新鮮でした。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-04-25 22:44 | 麺類

築地キズナサイ2012に行きました。その1

a0198528_2311386.jpg

築地本願寺でキズナサイ2012というイベントが行われました。よくわからないのですが、アイドルのライブが行われていました。
a0198528_2322116.jpg

熊本のくまもんも来ていました。他にもかなりのゆるキャラ大集合でした。
a0198528_23224896.jpg

この日は築地本願寺の中には入れる、と言うことで中にも入ってみました。
a0198528_23241853.jpg

なかなか豪華な造りでした。
a0198528_23273572.jpg

境内にはいろいろな屋台が出ていました。
a0198528_232895.jpg

まずは中津の唐揚げ。すっかりブームになりましたね。
a0198528_23282975.jpg

玉こん、山形の名物です。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-04-22 23:28

名古屋からの帰りは?

a0198528_23232024.jpg

名古屋に行って新幹線で東京に帰るときの話です。新幹線の車内で1杯ということで駅の売店で買って持ち込みました。
a0198528_23324886.jpg

名古屋と言えば天むす。アルコールと一緒に。
a0198528_23332674.jpg

名古屋駅にあるカフェジャンシアーヌ レジェというお店、ここの軒先で売っていたひよこのスイーツ、おもわず買ってしまいました。というか買わずにはいられません。普通のスイーツでしたが、やっぱり食べるのに躊躇してしまいます。
a0198528_23383374.jpg

飲んで食べているとあっという間に東京駅に到着します。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-04-21 23:39 | 駅弁・空弁

名古屋メシ 小倉あんトースト

a0198528_23516100.jpg

名古屋に行ったときの話。ドラゴンズの練習場などぶらっと回ってきました。
a0198528_23564040.jpg

小腹が空いたので名古屋駅に戻ってきて名駅の地下で喫茶店、コンパルに入りました。
名古屋メシ、というより、名古屋スイーツ、小倉あんトーストを食べました。あんパンのような味わいなので、そんなに突飛な食べ物ではないのですが、熱々なのでお汁粉とパンを食べている感じにも感じました。
でもなかなか美味なのでありですね。


[PR]

by lets_tokyo | 2013-04-20 00:02 | スイーツ

名古屋めし あんかけスパゲティ食べる

a0198528_2339132.jpg

名古屋メシを食べました。あんかけスパゲティです。名駅の地下にある地下街のチャオというお店で食べました。あんかけスパゲティとはいうものの、なんだろう、スープスパにも似たような感じの味わい。ちょっと辛めの味、好みがありますが個人的には嫌いじゃないです。
一番人気のミラカン味です。


[PR]

by lets_tokyo | 2013-04-18 23:41 | B級グルメ

遠州森町PAでコルネパイ

a0198528_22404445.jpg

去年の11月にバスで名古屋に入って時の話。第2東名で走っていって途中のトイレ休憩でパーキングエリアで停車しました。
a0198528_22561825.jpg

休憩で泊まったのは遠州森町PAでした。○森の暖簾が掛かっていました。
a0198528_2303821.jpg

浜松あたりのご当地スイーツ?のコルネットの小さいバージョンのコルネパイというのがあったので買ってみました。抹茶のアイスを中に入れてまわりの熱々のパイと一緒に食べます。この温冷のなんとも言えない感じがおいしいです。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-04-17 23:02 | スイーツ

dancyu祭り in 築地に行きました

a0198528_21175860.jpg

築地本願寺で開催された dancyu祭り in 築地 に顔を出してみました。あいにくの天候でしたが、かなりの人が来ていました。
a0198528_21211398.jpg

赤坂離宮など有名なお店も多数、来ていました。
a0198528_21301270.jpg

まずは「アルポルト」の片岡護シェフのカポナータ丼(イタリア風野菜の煮込丼)。ホントはポロネーゼが食べたかったのですが売り切れでした。
a0198528_21414522.jpg

続いてはローストチキン。がっつり食べました。この2品で1000円前後でした。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-04-09 21:50

小平うどんを食らう

a0198528_23441965.jpg

サッカーの練習を見に小平へ行ったときの話です。午前中に練習をじっくり拝見。
a0198528_23585498.jpg

練習場から歩いてけっこうあるのですが、地名を冠した「小平うどん」に行ってお昼ご飯を食べました。
a0198528_2353347.jpg

かつてこのあたりは小麦の産地で武蔵野エリアはうどんを食べる習慣があったそうです。その武蔵野で食べられた武蔵野うどんをベースにしたのが小平うどんです。
肉の入ったつけ汁につけて食べるのですがかなりボリュームもありました。お腹もふくれますがうどんなので、食べやすいかと思いきや、意外ともっさりしている感じでした。でもがっつりおいしくいただきました。


[PR]

by lets_tokyo | 2013-04-08 23:56 | 麺類