五島列島 五島うどん

a0198528_2235323.jpg

五島でのお昼ご飯は五島名物の五島うどんを食べることにしまし喰い亭ごとう、というお店です。
a0198528_22524983.jpg

細麺のうどん、さっぱりした汁で食べるうどんでした。うどんと言うよりにゅうめんに近い感じでした。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-09-29 22:53 | 麺類

五島列島 福江島で焼肉定食

a0198528_23322768.jpg

GWに鳥栖遠征のついでに五島列島まで足を伸ばしました。船中泊で福江島に上陸です。
a0198528_23375891.jpg

朝ご飯を食べることにしました。港の前にあるうま亭というお店です。
地元の人で賑わう食堂だそうです。
a0198528_23403557.jpg

あんまり船の中で寝られなかったこともあり、テンションがあがっていたせいか、朝から焼肉定食。五島牛の焼肉定食をがっつり、おいしくいただきました。
a0198528_23555485.jpg

五島・福江島と言えば大瀬崎灯台。映画「悪人」の舞台になった場所です
[PR]

by lets_tokyo | 2013-09-19 23:56

鳥栖のグルメ 焼麦

a0198528_0175998.jpg

鳥栖にサッカーを見に行ったときに鳥栖駅で買ったのが東の崎陽軒に並ぶシューマイで有名な中央軒の焼麦。
a0198528_0421850.jpg

ちょっと冷めてしまいましたが、おいしくいただきました。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-09-19 00:43 | B級グルメ

透明なイカ

a0198528_22413717.jpg

九州と言えば、一番に思い出すのはこちら。透明なイカです。
関東でイカ刺しといえば白いイカが出てくるのですが、九州で食べるイカは透明なんですよね。
なので九州=透明なイカ、というイメージです.この日も長浜でイカ刺し、その後、焼いておいしくいただきました。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-09-17 22:45 | 和食

佐賀のご当地グルメ ミンチ天

a0198528_20184162.jpg

鳥栖にサッカー観戦の遠征に行ったときの話。地元スーパーではこんなPOPが。
噂になっていたミンチ天です。
a0198528_2019281.jpg

ミンチ天というのは魚肉コロッケのようなもので、味はまさにコロッケ。ちょっとピリ辛味です。
このまま食べるとコロッケを食べているような味わい、なかなかの美味です。
佐賀でしか見かけない食べ物です。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-09-16 20:20 | B級グルメ

小倉 旦過市場でフグの屋台

a0198528_23594925.jpg

GWの後半、九州に遠征に行きました。北九州空港へ到着して小倉の街へ。
a0198528_011925.jpg

小倉と言えば旦過市場。当然夜の市場は閉まっていますが、その奧へと進みます。
a0198528_023245.jpg

市場を抜けてモノレールの旦過駅近くにある屋台に入りました。ふぐ&おいしい料理と惣菜のお店 道里です。
a0198528_035342.jpg

4品で1600円というコース、まずはふぐ刺しからスタート。
a0198528_093899.jpg

フグのから揚げ。
a0198528_0105383.jpg

ふくの塩刺し。カルパッチョのような感じの物
a0198528_0112112.jpg

〆はお茶漬けです。おいしくいただきました。というかCPよすぎますね。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-09-14 00:11 | 和食

羽田空港のサマンサタバサのフルーツサンド

a0198528_23335519.jpg

GWに九州に遠征に行きました。北九州空港へブ~ンと。
a0198528_23342881.jpg

サマンサタバサのお店がありました。時間があったので入ってみました。イートインスペースもありました。
a0198528_23361686.jpg

手のひらサイズの小さいフルーツサンド。小腹を満たすにはちょうどいい大きさでした。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-09-12 23:14 | スイーツ

お台場でオクトーバーフェスト

a0198528_21423799.jpg

お台場の未来館で展示されている”波瀾万丈おかね道”という展示を見に行きました。
お金についていろいろな観点から考えるというなかな面白い展示でした。ここ未来館での展示は大人でも楽しめる展示が多いのでよく行きます。
a0198528_22111791.jpg

終わった後、お台場をブラブラしていたら、ちょうどオクトーバーフェストを開催していました。せっかくなので入ってみました。
a0198528_2241415.jpg

まずはビール。行列に並んでゲットします。
a0198528_22452420.jpg

続いてはフードです。
a0198528_2245571.jpg

冷製玉ねぎのローストとジャーマンポテトです。ドイツ料理でジャーマンポテトは大好きです。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-09-10 22:46 | 洋食

cocofransのお菓子

a0198528_21115828.jpg

新橋駅の地下街で歩いているとふとぷ~んと甘い香りが漂ってきました。ふとその匂いを辿ってみると新しくできたお店、cocofrans というフランスの洋菓子のお店でした。値段もリーズナブルなので買ってみました。まずはミルフィーユ。サクサクでした。
a0198528_2126435.jpg

続いてはこちらのお店の名物?アップルリング。シナモンなどが入ったキャラメルのサクサク生地にリンゴが入ったお菓子です。こちらもサクサクでおいしく食べました。値段もリーズナブルですが、ちょっとおしゃれな感じなので使い勝手良さそうです。
[PR]

by lets_tokyo | 2013-09-09 21:06 | スイーツ