酒田の伝説のレストラン ル・ポットフー

a0198528_23241638.jpg

山形県の酒田に行ったときの話。どうしても酒田に行ったときに行っておきたいレストランがありました。
酒田の伝説のレストランと言われる、ル・ポットフーです。ランチにお邪魔しました。
a0198528_23265030.jpg

まずは前菜の盛り合わせ。
a0198528_23304539.jpg

スープ。
a0198528_23372821.jpg

メインはお魚にしました。ソースもおいしかった。
a0198528_23392049.jpg

デザート。シェフのオススメランチ2700円は東京で食べられないでしょうね。おいしゅうございました。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-04-24 23:40 | 洋食

秋田ドーミインで夜鳴きそばと朝ご飯

a0198528_23385552.jpg

秋田に行ったときのこと。ドーミイン秋田に宿泊しました。ドーミインはちょっと割高ですが大浴場があったり部屋が広かったり。
a0198528_23404629.jpg

部屋はこんな感じの部屋。シングルでしたが広々です。
a0198528_23411515.jpg

夜鳴きそば。ドーミインでは夜食として宿泊者に小ぶりなラーメンをサービスしてくれます。
a0198528_23433019.jpg

朝ご飯。ドーミインではご当地グルメが出されます。秋田ではもちろん、きりたんぽ。寒かったので温まることができおいしくいただきました。
a0198528_23442628.jpg

そんなわけで朝ご飯。きりたんぽや野菜などしっかりいただきました。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-04-23 23:45 | 和食

山形 平牧で金華豚のヒレカツ

a0198528_21362675.jpg

山形に行ったときの話です。山形は雪が残っていました。
a0198528_21422528.jpg

山形らしいものを食べようと思っていくつかのお店を回ったのですが,どこも一杯だったのでエキナカにあった平田牧場に向かいました。山形グルメです。
a0198528_21445899.jpg

有名なのは三元豚ですが今回は金華豚のモモヒレカツという限定メニューがあったので、それをいただきました。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-04-15 21:56 | 和食

仙台のご当地グルメ 牛タン

a0198528_012174.jpg

12月の3連休に仙台に遠征に行きました。仙台ではちょうど、光のページェントというイベントが開催されていました。

a0198528_013492.jpg

仙台と言えば牛タンです。今回は一隆というお店に行きました。ちょっと離れたところにあるお店です。
a0198528_0134040.jpg

自分が着いた直後にこの張り紙が…危なかった
a0198528_0141753.jpg

仙台の牛タンは焼き肉屋の牛タンとはやっぱり別物ですね・・・肉厚でおいしかったです。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-04-12 00:14 | 和食

郡山の柏屋薄皮饅頭

a0198528_09524.jpg

郡山と言えば有名なのはままどおると、この柏屋の薄皮饅頭。あっさりした甘さで「これぞ饅頭」という感じの味わいでした。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-04-11 00:10 | スイーツ

杜の都に向かう途中の宇都宮餃子

a0198528_0142310.jpg

サッカー観戦で仙台に向かったときのこと。18きっぷで仙台を目指しました。
a0198528_0215245.jpg

途中の宇都宮に到着することにはお昼時になっていました。
a0198528_0293910.jpg

宇都宮といえば餃子、ということでエキナカで餃子を食べることにします。有名店で並ぶ時間がないので、定番の?宇都宮餃子館へ。
a0198528_0475136.jpg

焼き餃子です。2人前、おいしくいただきました
[PR]

by lets_tokyo | 2014-04-05 00:47

業平のハンバーグのお店

a0198528_23484264.jpg

スカイツリー目当てではないのですが、業平橋に行くことが続いていて食事処を探していて入ったお店です。
業平にあるハンバーグがウリの洋食の店、モンブランです。お店としてはお酒も飲めるちょっとした居酒屋的な使い方を地元の方がしている感じでした。
a0198528_23484819.jpg

ここはハンバーグがウリなのですが、ハンバーグのソースがいろんな種類があります。フランス風、オランダ風、ロシア風、和風、メキシコ風、イタリア風…。今回はロシア風にしてみました。何がロシア風なのかは分かりませんでしたが、ブラウンソースがこってりでおいしくいただきました。他のも試してみたいですね。
[PR]

by lets_tokyo | 2014-04-04 00:23 | 洋食