人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋 あつた蓬莱軒で念願のひつまぶし

名古屋 あつた蓬莱軒で念願のひつまぶし_a0198528_20443648.jpg

名古屋名物のグルメを食べに熱田までやってきました。熱田神宮の近くにあるのがこちらのお店。あつた蓬莱軒です。さすがに平日の夜とは言え、名物店なので30分近く並んで中には入れました。
名古屋 あつた蓬莱軒で念願のひつまぶし_a0198528_2049199.jpg

お店の中にも待合室があって、そこでまた少し待たされました。待合室には元中日の福留孝介のユニフォームを発見。しかも日本代表のユニフォームです。
名古屋 あつた蓬莱軒で念願のひつまぶし_a0198528_20505883.jpg

ビールを飲みながらウナギが焼き上がるのを待っているとやってきました。ひつまぶし。お櫃にウナギが敷き詰められたご飯がやってきました。しゃもじでお茶碗によそって食べるのです。
名古屋 あつた蓬莱軒で念願のひつまぶし_a0198528_20563192.jpg

まずは普通にいただきます。そのまま食べてもおいしいですね。
名古屋 あつた蓬莱軒で念願のひつまぶし_a0198528_2115878.jpg

2杯目は薬味をのせて、というのが食べた方ですが、それは省略して…だし汁をかけてお茶漬けにして食べてみました。これがさらさら、あっさりしていておいしかったです。やっぱりひつまぶしはそのまま食べるよりお茶漬けにして食べるのがいいですね。個人的にはこっちの方が好きですね。お値段も張りましたがおいしくのんびりと食事をすることができました。

by lets_tokyo | 2011-02-03 21:07 | 和食