人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木次線と亀嵩の駅そば

木次線と亀嵩の駅そば_a0198528_21534768.jpg

三次から備後落合に出て、そこから木次線に乗って日本海へと抜けることにしました。東の只見線に対して西の木次線といわれる絶景ローカル線に乗りましたが、2010年元旦にニュースにもなった山陰地方の雪、ここでもちょうど中国山地を越える頃にはすごい雪となっていました。
木次線と亀嵩の駅そば_a0198528_21584626.jpg

島根に入って出雲横田駅。白い点は雪です。かなり激しい雪でした。
木次線と亀嵩の駅そば_a0198528_2203074.jpg

さて、木次線と言えば有名なのがこの駅そば。ホントなら降りて楽しみたいのですが実は事前に電話をしておくと列車に届けてくれるのです。ということで手前の出雲横田を出るときに電話をしておいたのでした。
木次線と亀嵩の駅そば_a0198528_22181280.jpg

出雲そば、つゆをかけて食べます。ちょうど大晦日の前日だったのでおそばのパッケージにも”年越し”のシールが貼られていました。お弁当になってしまったのと寒かったのでちょっとおそばが固くなってしまいましたが、列車の中でお蕎麦をつるつるするのもいいもんです。

by lets_tokyo | 2011-03-28 22:19 | 和食